コンバイン稼働中

朝から晴れ
少しムシムシしますが
窓を開けて家の中にいると
さわやかな風が吹いてきて
過ごしやすい日です


午前中用事を済ませて家に帰ってくると
夫が近くで小麦を刈っていたと教えてくれました
コンバイン (3)

よかった~~間に合いました

コンバイン (2)
もう終盤になっていましたけどね
秋まき小麦(きたほなみ)が大型のコンバインで
刈り取られていきます

コンバインとウサギ
畑の中を逃げ惑うウサギが見えてはいたのですが
向うも必死!
私も撮るよりとにかく逃げて!と思っていましたが
パソコンに入れてみると一枚だけ写っているのがありました(トリミングしました)

子ウサギのようですが
小麦畑の中に住んでいたのか
それともたまたま入り込んでいたのか
それにしてもこんな大きな機械が入ってきたのですから
ウサギも恐怖だったでしょうね

コンバイン (4)
こんな大きな機械に巻き込まれたら
ひとたまりもありませんものね

コンバインに巻き込まれず無事逃げましたが
お母さんと会えたかな~

コンバイン
小麦がいっぱいになると
大型ダンプにあけて
麦乾倉庫(麦乾燥調整貯蔵施設)まで運ばれて行きます

コンバイン3台
3台のコンバインが稼働しているので
どんな広い畑でも
短時間で終わってしまいますよね

町内には485ヘクタールの作付面積があるようですが
目に見えている畑はほとんどき刈り取られているので
もう幾日もしないで終わるでしょう

コメントの投稿

Secre

No title

soraの風さん、こんばんわ。
いよいよ始まってますね。でも雨にならないか心配しながらの作業でしょうね。
かつて、サロマに通っていた頃、道路でコンバインに出会いましたが、、、
その大きさたるや、二車線分いっぱいの幅ですから凄いですよね。
昔の手刈りの頃を思い出しました。
農家でしたので、学校から帰って手伝いでしたね。
刈り取りも、集めるのも、手作業+馬で運ぶ時代でしたので。
麦わらを担いでクビの後がヒリヒリしたのを覚えています。

野付ウシさんへ

こんばんは
麦作部会というのがあって部会長さんは
スマートフォン片手に天気予測をしながら
町内を見て歩き8台(わが町の所有台数)の
コンバインを効率よく動かすという
大役があるようですよ

昔から見れば天と地ほどの差がありますね
つらい思いをすることなく刈り取られていくのですから
それも短時間で(笑)

No title

キタホナミ・・パンも うどんも美味しいですよね~

寒暖の差が確りとしたうまみを育てるのでしょうね。

兎ちゃん良かった~

おはようございます

やっぱ、機械の大きさが違いますね!

自分も昨日、探しに出かけたのですが
見つける事は出来ませんでした。

遠音さんへ


あんまり雨にあたらないで
美味しい小麦粉になってくれるといいなあ🎵
パン🍞もうどんも好きですよ✨

山親父さんへ

大型化しましたね
道路を走るときは前後に伴走車両が付き
大移動になります

> 自分も昨日、探しに出かけたのですが
> 見つける事は出来ませんでした。
大きな畑でもすぐ終わってしまうので
探すのが大変ですね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる