まずは応援から

こんばんは
3連休でしたがみなさんはどう過ごされていましたか

暑すぎたり急な大雨に驚かされたり
場所によっては停電になったとこも

そんななか私は連休初日
名寄で行われた少年野球大会の応援に行ってました

看板
名寄市営球場での開会式
開会式の後は名寄・士別など3球場で
3日間かけて戦います

トーナメント表
道東・道北から戦い抜いて
集まってきた代表16チーム

この大会に優勝すると
8月に神宮で全国大会ですよ

入場行進
名寄中学校の吹奏楽の演奏で入場行進

行進
孫は遠軽支部です

始球式
始球式です
マクドナルド杯ですからね
全員が周りに集まり楽しそうです

打つぞー
試合の相手チームは釧路支部で去年の優勝チーム
暑い中頑張りましたが
残念ながら0対4で1回戦敗退

さすが神宮まで行った釧路チームは
応援の仕方も高校野球のような賑やかな応援
応援している側もなんとなく圧倒されました

さてこれからは・・・
せっかく名寄まで来ているので
ここから行動開始です

この天気どうなってるの?

7月に入ってもはっきりしない天気が続いてますね
個人的なことですが
1日は隣町に住む2歳の孫が通う認定こども園の運動会でした
この日は朝から晴れあがりいい天気です

IMG_1887.jpg
いい天気を通り越して”暑い!”30℃に近かったでしょう
でも子供たちは照り付ける太陽も気にしないで元気なんですよね

IMG_1889.jpg

我が家の孫は2歳なので出る競技も少なく1時間半ぐらいで
終わってしまったので
見る側としてはありがたかったですけど・・

その後我が家にきて
外で焼き肉をしましたが
終わって家の中に入り休んでいると
雷がなり激しい雨が降ってきました
早めに切り上げてほっとしましたが
なんだか忙しい天気の一日でした
あまりにも暑すぎて大気が不安定になったからかな~

よく2日は湧別の孫の保育所の運動会でした
こちらは朝から雨で
体育館での運動会になりました
IMG_1941.jpg

気温も前日の半分
外気温が14℃から15℃で寒かったですし
体育館の中にいても冷え冷えしていました

IMG_1926.jpg
体育館での運動会は初めての経験ですが
音が響いて聞き取りにくいし
狭い空間で子供たちも勝手が違ったようです

今朝の新聞によると
10時ごろ湧別の隣の遠軽町では
雷雨の影響で1時間半ほど停電になっていたし
昼からは北見市内でも停電があったとか

また北見市営球場で行われていた夏の高校野球の支部予選が
10時半ごろからの激しい雷で中断、延期になったそうです

6月から週末はずっと天気が悪く運動会や
マラソンなどいろいろなところでいろいろな影響が出ていますね

朝晴れていても安心できないのが今年の天気のようです
明日から晴れる予報でしたが
これもどうなることやら・・・

天気に振り回された土・日のお話でした





4月が終わる

フキノトウ
今日で4月も終わり
春一番に咲き始めてフキノトウも
茎が伸び葉も伸びてきました

フクジュソウ
フクジュソウもほぼ終盤
最近の暖かい天気のおかげで
いろいろな芽吹きも見えます

パーク場 (2)
昨日オープンしたパーク場です
朝から賑わっていますよ
車の通行量がぐ~んと増えました

パーク場
賑やかな声が聞こえてきます
皆さんこの日を楽しみにしていたのでしょうね
 
私事ですが明日からしばらく出かけますので
コメント欄は閉じさせていただきます
タブレット持参なので
途中でもUPで来たら・・・と思ってますが(^^♪


ず~と前の話ですが

美唄市の市街地にヒグマ(生後3か月ぐらい)が出て来ていて
捕獲され山に放されたというニュースがありました

ニュースの中で
「子グマの近くには母グマがいる可能性が大きいので
むやみに近寄らないでください」と言ってましたが
この手の話がニュースなどで流れると
我が家で決まって出る笑い話(今になればですが)があります

koguma 024
2008年7月のことです
隣町へ行こうと一人で山道を運転していた時のこと
峠の手前で二人の男性が道端でカメラを構えています
その前には黒い物体が・・・

ヒグマの子でした

驚きと同時に車から降りている二人連れに
「母グマがいるんじゃないんですか?」と聞くと
「さっきからいるけどその気配がないよ」というのです

koguma 025
私も恐る恐る車から降りて
一緒に写真を撮りました

その方々は旅行者らしく
興奮していて「写真を新聞社に持っていこう」と言ってました

koguma 030
その後別れましたが
それから一週間ぐらい過ぎたころ
北海道新聞にクマの記事が載りました

日時も場所も同じ
あの人たち本当に新聞社に持っていったんだ
と思い読みましたが
それはお叱りの記事でした

『子グマの近くには母グマがいると思って絶対そばに行ってはいけない
こういう行為は自殺行為』
だと

私も当時使っていたブログにこのクマのことを書きましたが
その記事を見た人や周りの人たちからずいぶん怒られました

koguma 040
この日の帰り道でも道路を歩くクマに会いました
今度は一人ですし車から降りずに
通り過ぎるのをまってました

別にこちらを気にするでもなく
道路を横断していきましたよ

痩せているしきっと母親とはぐれたか
母親が何かの理由でいなくなってしまったか・・・・

koguma 042

この年は同じような場所での目撃情報が多く
多分同じクマだったんだろうな~と思っています

それ以降こんな至近距離での出会いはありませんが
2度とこんなことはしないと反省しましたよ

という思い出話でした







少しづつ

すっきりと晴れているわけではないけれど
気温が上がり20度近くになったようです
(というのも私は建物の中にいてそれほど感じられなかったのですが)

日曜日に真っ白の世界になったかと思えば
今日は20度の気温になったり・・

そんな中で
冬の寒さに耐えた宿根草の花たちが
次々と開花しています

クロッカス (2)

クロッカス
色がきれいですね

クロッカス (3)


クロッカス


チオノドクサ (2)
チオノドクサ
踏まれても掘り返されても
庭のあちこちから咲き始める
強い花です
タマザキサクラソウ
サクラソウの仲間でタマザキサクラソウ
あちこちでよく見かけます

タマザキサクラソウ (2)
色違い
この花も種類が多く
白い花もかわいいですよ

三寒四温という言葉もあるけど
少しづつ少しづつでいいから
暖かい日が増えるといいですね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる