願いがかなって

カワセミ (4)

ほかの人のブログでカワセミの写真を見ると
いつもいいな~とうらやましく思っていました

それが嬉しいことに
今日やっと出会えましたよ

カワセミ (2)
キセキレイを撮っていると
目の前をす~と青い姿が・・

探しているときは全然会えないのにね~

カワセミ (6)
町内ですが普段通らない道路でしたから
この場所は新しい発見です

キセキレイ (2)

♂のキセキレイ
夏羽の成鳥のようです

キセキレイ (4)

キセキレイ (8)

キセキレイ (9)

本来の今日の目的は
エゾノリュウキンカが咲いていないか
毎年咲く場所の川辺をあちこち見て歩いていたのですが
こちらはまだ早かったようです

もう一つ目的が増えて楽しみです(^^♪


正体見たり

自宅近くの雑木林の中で
3月中旬ごろから「ケ・ケ・ケ・ケ・・・」と
甲高い鳴き声が聞こえてきます

いつもなんの鳥なんだろうと
探すのですがわからずにいました

それが昨日はすぐ近くでまたこの声が・・・
その正体は
ヤマゲラ (5)
なんとヤマゲラでした

ヤマゲラはキツツキの仲間で
北海道だけに生息する鳥ですが
それほど貴重な鳥ではないと思います

鳴き方もこの時期だけのようです
普通はアカゲラなどと同じように「キョ・キョ・・・」と鳴きます

ヤマゲラ (6)

額(前頭部)が赤いので
オスですね

ヤマゲラ (2)


ヤマゲラ (3)


ヤマゲラ (4)


ヤマゲラ

クマゲラの後をついて回り
餌のおこぼれを狙うこともあるらしいが

近くにクマゲラの姿は・・・ないです

シメ・シメ・シメ・・・

夜半に降り始めた雨が朝には雪に
カーテンを開けると真っ白でした

その後は雨・曇り・晴れまた雨・・の繰り返し
忙しい一日でした

シメ
晴れ間を見て散策路へ行ってみると
シメの群れが目立っていました

シメ (3)

近づくと一斉に逃げてしまうので
遠くから撮りました
トリミングしています
見づらいけどがまんしてください

シメ (7)
雪解けの草地には虫や草の実など
たくさんあるのでしょう

何度も飛び立っては
また戻ってきます

シメ (5)

まだ撮る花もないので
しばらく野鳥シリーズが続く予定です

シメ (8)

ごちそうだね

ヒヨドリ (3)
単独で行動しているヒヨドリもいますが
今回は群れで行動していて
その賑やかなことと言ったらうるさいくらいです
木から木へ枝から枝へ
少しも休まず飛び回っています

動きが早くて群れでいるところを写すことは無理で
たまたま目の前の枝にとまってくれたのは一羽だけ

ヒヨドリ (4)
そのうちに食べつくされてしまうかもしれませんね(^^♪

森の妖精

昨日の続きです
アカゲラを観察していると
頭の上で「ジュジュ・・ル」と地鳴きが聞こえ
見上げると黒い瞳のシマエナガ
シマエナガ
森の妖精といわれるのも納得
ほっこり幸せをもらった気がします

シマエナガ (3)


シマエナガ (2)

シマエナガ (4)


シマエナガ (5)
たまたま木の真下から見たからでしょうか
どれも上を見つめているような写真になりました

今朝の気温-12度
日中青空が見えましたが風が冷たかったです
昨日のような暖かい日が続いてくれるといいのですが
まだ2月
そう願うようにはいきませんね

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる