夕方の散歩で

8月が終わってしまいますね
最近涼しい日が多くなり
掛け布団を出しました
ストーブを使う日も近いかも・・・(涙)

台風が近づいているせいもありますが
はっきりしない天気です

この二日間休みでしたが
病院のはしごで終わってしまった~~

昨日は2か月に一度の北見の病院へ行き
今日は職場の健康診断で胃カメラを受け
午後から歯医者でした

なかなか歩く日がなかったのですが
久しぶりに夕方近くを歩いてきました

エゾリス
この松の木の矢印のところに
何かがいます
わかりますか~~?

エゾリス (2)
エゾリスです(^^♪
夕方ですしほとんど気が付かない場所ですが
エゾリスのほうで威嚇してきて
❛シュッ・シュッ❜と大きな音を立てたのでわかりました

その前に林の中を走って行くキタキツネの姿を見かけたので
きっとキツネに対して威嚇していたのかもしれませんね

クルミの実がなり落ちているものもあるので
夕刻でも活動していたのかもしれませんね

いつも出会うのは朝早い時間か午前中が多いんですよ

オオイタドリ (3)

オオイタドリが満開になっています
道路にかぶさるような大きな枝を張り
場所によってはよけながら歩かなければならないほどです

オオイタドリ (2)
花はきれいですね

カラハナソウ
カラハナソウが満開です
別名ホップ
基本種はビールの原料になるらしいけど
野生種でもできるのかな~~

カラハナソウ (3)
漢字で書くと唐花草
実の形からそういうのでしょうね

8月最後の短い散歩でした

今年初です

エゾリス (3)

今年の冬は散策路や家の近くでも
なかなかエゾリスに会えなかったのですが
先日やっとトドマツの林の中で
走り回るエゾリスが3匹いました

エゾリス (4)

林の中は暗いし少し離れていたので
無理かなと思っていましたが
意外と撮れていてよかった(^^♪

エゾリス (5)

こちらに気が付いたのかな?
顔が・・・
枝が邪魔しちゃいましたね

鳥撮りシリーズで行こうかと思っていましたが
今日は今年初のエゾリスさんに登場してもらいました(^^♪

寒い朝に

エゾリス
放射冷却の影響で今朝はまた一段と寒かった~
霜は降りていませんでしたが
きっと近いうちに・・・
昨日は黒岳の初冠雪のニュースも届き
秋を通り越して冬の足音が聞こえそうです

出かける予定があったので朝のうちに近くをうろうろ

朝早いのは小鳥もエゾリスも一緒かな
久しぶりの出会いに感激

家の周りのいつもエゾリスが来ていた木が伐採されてから
とんとご無沙汰だったエゾリスちゃん

今回は別の場所での出会いです
秋ですね
しっかり収穫しています(^^♪

エゾリス (2)
あれ顔が隠れちゃったよ

エゾリス (3)
せっかくのかわいい顔
しっかり見えないとね

クルミはどこかに隠すのかな
それともカリカリ?

こちらに気づくとさっと行ってしまいました
残念!

マユミ
昨日の強風で枝が折れたり
実が落ちてしまいました

マユミ (2)
葉も先日より少なくなっている・・

嬉しいと寂しいが一緒の寒い朝でした

久しぶりの散策路で

散策路

久しぶりに本当に久しぶりに散策路を歩いてきました
何ヶ月ぶりでしょうか
静寂と時折聞こえる鳥の鳴き声
やっぱりこの道はいいなぁ~と改めて感じました

エゾリス
“こんにちわ”
と挨拶をしてくれているよう(^^♪

エゾリス (2)
久しぶりだね
元気だった?

思わず声をかけたくなってしまいます


エゾリス (3)
そんな私なんぞには知らんぷりで
カリカリカリカリと
胡桃をひたすら食べ続ける・・・

もう邪魔はしないよ

早々に退散
1時間ほどの散策でした

デビューしたのかな

最近とんとご無沙汰だったパーク場のエゾリスちゃん
ここ数日走り回る姿が見られるようになりました
たぶん子育て中だったのでしょう

IMG_5063.jpg
林の中にかわいい子がいましたよ


IMG_5064.jpg
ズ~ムしてみると手足が細くてかわいい~~
最近巣立ったばかりなのでしょう

IMG_5065.jpg
まだ怖いもの知らずなのか
なんでも興味があるのか
こちらを向いてくれました

IMG_5070.jpg
近くの木では親が威嚇してきます
わが子に近づく悪い奴に思われたようですね
ごめんね
もう退散するから・・・

でもそんな時でも胡桃は放さないようですね(^^♪



プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる