タンチョウに会いたくて

タンチョウ (9)
幻想的な阿寒湖を堪能した後は
タンチョウに会いに鶴居へ向かいました

釧路地方はほんとに雪が少ないですね
峠や日陰は別にして国道は全く雪がありません
やはり走りやすいです

鶴居村へ向かう道路のあちこちの畑にタンチョウがいました

タンチョウ
伊東サンクチュアリーは雪がほとんどありません
いつもよりは数は少ないですが
集まってきているタンチョウは元気がいいですね

タンチョウ (8)
喧嘩をしているわけではないと思いますが
向かい合って鳴き合っています

タンチョウ (7)
畑にいるタンチョウたちは
家族ごとにいるようです
まだ畑に食べるものがあるから
給餌場に集まらなくてもいいんですよね

逆に今は道路沿いの畑のほうが集まってきているようです


タンチョウ (6)
人間の生活圏のすぐそばに
普通にタンチョウが生息している

さすが鶴居ですね

タンチョウ (5)

タンチョウ (4)

タンチョウ (3)

タンチョウ (2)
いつまで見ていても飽きないですね

いつもは年が明けてから訪れていましたが
今の時期もいいものですね

争奪戦

給餌

阿寒国際ツルセンターでは
午後2時になると魚の給餌が始まります


やったー
さっそくタンチョウがパク!
タンチョウのための給餌ですから当たり前の光景なのですが

旋回
上空をオジロワシやトビ、カラスなどが
隙あらばと狙っています

IMG_3968.jpg
オオワシまでもが・・・
なぜか時間が分かるんですよね~~


この光景を撮ろうとたくさんのカメラマンが
三脚を立てて待っています

いただき!
「いただきー!」とばかりに
持っていきます
これぞほんとのわしづかみ・・・なんてね

もらったよ~
タンチョウたちの上を悠々と飛んでいきます

以前に来たときはもっとバトルが繰り広げられていたのですが
タンチョウも学習したのか慣れたのか
好きにすれば~~という感じ

オジロ

たまににらみ合っている場面もありますが

漁夫の利?
ちゃっかりカラスがいただき(ー_ー)!!
まさしく漁夫の利ですね

共生共存?

踊ろう

なかなか動きが楽しいタンチョウ
何を話しているのかな~~

鶴居村伊藤サンクチュアリーのタンチョウたちです

一月末釧路方面に遊びに行ってきました
主にタンチョウの撮影ですが
今回は釧路の夕日、SLなどの撮影を計画し
思った以上の収穫に満足しましたが
写真の整理が追い付かず
少しずつUPしていこうと思ってます

キツネも
訪問者その1キタキツネです
でもタンチョウたちの威嚇に会い
すごすごと引き返していきました

IMG_3863.jpg
訪問者その2
林の中からエゾシカたちがやってきました

IMG_3866.jpg
エゾシカとキタキツネとタンチョウたちのラインが分かれていますが

共存
タンチョウたちがやってきて
一緒に餌を食べています

ここでは自然な姿なのでしょうね


飛ぶ


何してる?
しばらくは旅行ネタが続くと思いますがお許しください

こんなところにいたの?

タンチョウ

気温の上昇が4月としては異例なほどですね
桜の花も北海道を急ぎ足で通過中のようです

帯広の桜が満開になっているという話に
出かけたのですがその途中で
畑の落穂をついばむタンチョウを見つけました

タンチョウ (2)
通称「芽登線」と言われる道道88号線
帯広への近道なのですが
山の中の道です
その足寄町芽登という地域のデントコーン畑にいました

この近くの場所で以前にも見たことがありますが
その時は二羽でした
あれから時々探していたのですが
ずっと会えませんでした

今回は一羽・・・ということは
もしかしたら相棒さんは抱卵中?

だったらうれしいですね
初夏のころ家族連れで見れたらいいな~~なんてね(笑)

今日の新聞に小清水町のコーン畑に斜里岳と一緒に
写るタンチョウの写真が載っていました
各地で普通に見られるようになるといいですね

もぐもぐタイム

タンチョウ 062国際ツルセンターでは毎日2時ごろ餌をまく時間があります
今日もこの時間を求めてカメラマンが続々とやってきます
(私たちもそうですが・・)


タンチョウ 071
オジロワシも今か今かと待っていますよ

タンチョウ 074このオジロワシとタンチョウの餌の争奪戦を期待しているのですが

タンチョウ 094なんだか今日は迫力がありません
オジロワシの市民権(?)が認められているような感じです
タンチョウ 095餌も取る気は充分あるのですが、遠慮しているようにも見えますが

タンチョウ 092争っている感じがありますが以前見たときはもっとすごかったです

タンチョウ 117やったね!
誇らしげに見えます


今回は白鳥の姿も見えず、キツネも現れませんでした
隣にいたカメラマンの話では
数日間ホテルに泊まりこんで
このもぐもぐタイムの時間だけ来る人たちがいるとか
うらやましい話ですね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる