サロマ湖の紅葉

朝から雨ではっきりしない天気です
気温は日中でも6℃から9℃までしか上がりませんでした

車の定期点検で網走へ行き
ついでにタイヤ交換も済ませてきました

今朝は三國峠や石北峠でまた雪が降りましたし
知床峠は凍結の恐れがあり通行止め
平地でも上士幌町糠平では5センチの積雪がありました

今年は積雪が早いという話もあるし
早いにこしたことはないだろうと・・

燃費は悪くなるけど安全第一ですから

紅葉は期待した通りどの道を通っても一面紅葉していますが
雨で残念な色合いになってました(泣)

帰りは雨がやんできたので
常呂からサロマ湖方面を走ってきました

常呂町栄浦手前のライトコロ川で
ハクチョウが早くも渡ってきて休んでいました
もうそんな時期なんですね
ハクチョウ

まだ赤く色づいているサンゴ草と一緒にいるハクチョウ
ハクチョウ (2)

ハクチョウ (3)

サロマ湖の道の駅ではカボチャがたくさん
道の駅

佐呂間町はカボチャの特産地なんですよ
カントリーサインもカボチャです
(ももちゃんと言うらしい)
奥に見えるのは幌岩山
頂上にサロマ湖展望台があります
この辺は野付ウシさんがくわしいと思いますが・・・
たしか横に見えるハウスにはカボチャのトンネルができるんじゃなかったかな~~
道の駅カボチャ


思い出しますね
サロマ湖100キロマラソンの時は
やはりこの前で応援しています
道の駅マラソンコース (2)

あの時は緑一色ですが
きれいに色づいてます
道の駅マラソンコース

ここもマラソンコースですよ
道の駅「愛ランド湧別」の下
月見が浜という道路です
サロマ湖と紅葉 (2)

この周辺は
自然公園いこいの森があり散策路になっています
サロマ湖と紅葉 (3)

サロマ湖を見ながら走るランナーさんを応援できる
ここも応援するにはよい場所です

このもうちょっと先に42.195キロのモニュメントがあります
サロマ湖と紅葉

国道を走っていると突然
周りの景色とは違う風景が現れました

たぶん床丹と言う地域だと思うのですが

以前は牛がいて人がいて
賑やかな場所だったんだろうな~
と赤いサイロが物語っているようです

今まで何度も通っているのに気が付かなかった
サイロと紅葉

この寒さで木々も紅葉から落葉の季節になるかな?

もっともタイヤ交換したし
いつ雪が降っても大丈夫ですけど・・・

もう少し紅葉楽しみたいですね


紅葉第2弾

隣町にレクリエーション公園と言うのがあり
春は芝桜と桜がきれいなところなのですが
今は紅葉が見頃になっていました
訓子府公園

たまたま公園内の野球場で
孫の試合があり応援に行ったのですが
ついつい足が紅葉のほうへ・・・

展望台 (2)

展望台があり
町が一望できます

公園内には
野球場や遊具
バーベキューをするスペースがあったりしますし
春は足元一面が芝桜で埋まります
市街を一望

グル~と展望台から見える風景

紅葉 (2)
桜の木がたくさんあるので“紅”がきれいです

公園

桜

野球場もズームして・・
一番高い山が仁頃山です
野球場

もっとゆっくり歩いていたかったのですが
そろそろ応援しないとね(^^♪
紅葉の道

紅葉

駐車場まで来ました
ここもきれいです
駐車場

紅葉 (3)

野球場からみた展望台
意外と高いでしょう
展望台

進む紅葉

道
9月28日から約一週間ほど舞鶴・京都方面に旅に出ていました

行くときはまあまあ平地でも紅葉し始めたな~と思いながら
出かけたのですが・・・

帰ってくるとわずか数日間なのに
あたりの景色が一変していました

畑
畑もほとんど収穫が終わり
大コンもきれいに並んで
茶色の部分が増えました

緑の畑はビート畑
遠くに見える黄色い畑は
緑肥用のキカラシ

紅葉 (3)
町の中も紅葉がきれいです

紅葉 (2)
紅・紅・・・

神社 (3)
神社にも行ってみました
やはり色づいてました

神社
全体的にはもう少し先かなと思いますが
うかうかしていられませんね

神社 (2)
時々見に来ないと・・・

紅葉
今朝は冷え込み石北峠では
雪が降りました
明日はもっと寒くなりそうです

そしてこの写真を撮り
家に帰ったとたん

パラパラと音がして
雹
雹が降ってきました
数分間ですぐ止んで消えてしまいましたがビックリ!!

舞鶴・京都も涼しくなったと言うことでしたが
まだ20度以上ありましたから
その気温差に身体が・・・

ひまわり畑

秋のひまわり畑
町内で今の時期にひまわりが咲いているところがあります
緑肥のためのひまわりなので
背丈は低いですよ

ビート畑と
遠くのトラクターはビートの収穫をしています


玉ねぎ畑と
玉ねぎの大コンが並んでいます
今年の玉ねぎは大きいと聞いています
大コンの数も多そうですね

長芋畑 (2)
今日網走まで行ったのですが
これは女満別町で見つけました
長芋畑と紅葉がマッチしていて
思わず車を止めて📷

長芋畑
車の一年点検のついでにタイヤ交換してもらいました
雪より先に凍結路面が心配でしたが
これで安心して雪を待てます

地元の神社が一番?

神社
この週末は紅葉を求めてあちこちドライブしてきましたが
地元の神社の紅葉が見頃だと聞いて
さっそく行ってみました

紅葉
思っていた以上に真っ赤になっていました

毎年楽しみにしている場所ですが
今年は少しあきらめていたんです

神社 (2)


神社 (3)
今年一番きれいな紅葉に出会った感じです

神社 (4)


神社 (5)

神社 (6)


紅葉 (5)


紅葉 (4)

紅葉 (3)


紅葉 (2)
この神社の裏手からいつもの散策路が始まるのですが
最近歩いていないことに気が付きました
地元が一番ってことかな~~

天気予報では
明日から雪マークがちらほら
見られるようになりました

今日も雪虫がたくさん飛んでいましたし
そろそろ・・・

タイヤ交換もまだしていないので不安もあります
予定では21日に替える予定なんですが
それまでは予報が外れることを願っているのですが・・・
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる