す・すごすぎる!!

ハクチョウ集団 (2)

浜佐呂間と留辺蘂を結ぶ道道103号線を走っていると
畑一面にハクチョウの大群が!!
どこの湖よりもたくさんのハクチョウが集まっていましたよ

ハクチョウの集団

次から次へと飛び立っていきます
旅の途中の休憩地点なのでしょうか


ハクチョウの集団 (2)

あたりまえですけど
フキノトウに目もくれず・・・

ハクチョウ集団

なぜかあたりを見回してもハクチョウの大群がいたのは
この畑だけ・・
どんな理由があるのかな~~

ただこの家の方うるさくて寝られないのではと心配になるほど賑やかでした
それと畑の作物に影響は出ないのでしょうか

湖畔沿いのハクチョウたち 

釣り
和琴半島から国道を走りクッシー街道と呼ばれている
道道52号線に入り川湯温泉方面へ
しばらく行くと屈斜路湖沿いの湖畔で釣り人発見

屈斜路湖
ここはいつも水面が見えていて
凍ることはないのです

釧路川源流
なぜならここは釧路川の源流なんですよ
源流というと山の奥という感じですが
橋の上で川の始まりを見ることが出来るなんて
面白いでしょう

コタンのハクチョウ (2)
コタンです

観光客がほとんどおらず
ゆったりとハクチョウが集う

いつ来ても大好きな場所ですが
神戸から来たというご夫婦が
すごく感動していましたよ

行進(コタン)
凍った湖面を行進するハクチョウたち(^^♪

行進(コタン) (2)
その姿がユーモラスで
笑っちゃいますよね

行進(コタン) (3)
無事に仲間のところにたどり着きました


コタンのハクチョウ

コタンの湯
そんなハクチョウたちを見ながら
今日も露天風呂でくつろぐ方が二人
本当に気持ちよさそうですね~~

砂湯 (2)
こちらは砂湯
大型バスが何台も停まり
外国語が飛び交っています

砂湯
藻琴山がくっきり見えてますよ
今年も登れるかな~
先日野付ウシさんが藻琴山にスノーシュー登山をし
素晴らしい写真を撮られていました
夏にしか登らない私には無理ですね

ここで長居は無用

硫黄山 (2)
道路から見た硫黄山です

摩周湖にも行きたかったのですが
別用があるので今日はここで引き返しです
道路も走りやすく季節が進んでいることを感じた一日でした

陽気に誘われて

日曜日いいお天気でしたね
風が少しあるけど
気温もそれほど下がっていないし
ドライブに行こうか~

北見で買物もあったし
遠回りだけど少し早めに出ればいいね~と
定番の美幌峠へ

美幌峠
残念ながら霞んでいて
斜里岳や連山もうっすら・・・

和琴半島
峠を下って和琴半島へ
湖には4羽のハクチョウがいましたが

和琴半島 (2)
家族でしょうか

和琴露天
露天風呂です

ロードバイク
半島の反対側にはたくさんの人がいましたが
こちら側はほとんど人がいない・・
と歩いていたらなんと数台のロードバイクと若者たちがいました

話を聞くと東京から来た大学生たちだそうです
タイヤはスパイクなので走るのに支障がないんですって!!

2日に釧路に着き
それからテント泊しながら回っているんですって
驚きですよね~~
氷点下なのに!!

これから露天風呂に入るといいながら
走って行きました
(奥に見える建物が脱衣所)

「気をつけて楽しんでね」と別れましたが
久しぶりに元気な青年たちに出会えうれしくなりました

屈斜路湖のハクチョウ

阿寒・鶴居方面の旅行の続きです

雌阿寒と阿寒富士のきれいな姿を見ながら
鶴居から標茶へ
雌阿寒・阿寒富士

そして弟子屈から屈斜路湖へ
遠いようで意外と近い

こちら方面へ来たときは必ず立ち寄る砂湯
砂湯
平日はさすがに人がいない・・
ゆっくりハクチョウたちを観察

屈斜路湖
湖面がとても静かです


ハクチョウ (2)
そこへハクチョウとカモもやってきて・・・
これはこれで絵になるかも・・ですね

マガモ♂♀
マガモも多かったです

ハクチョウ
ハクチョウも私ものんびりゆったりしていたのですが
小さい子をつれた親子がやってきて
パンの耳を投げた途端
わたわたと陸に上がり
餌を奪い合うハクチョウたちにがっかり・・

最近は餌やり禁止になったと思っていたのですが
そうでもなかったのですね

後味の悪い思いを抱きながら
別な場所へ移動しました

コタンの露天
コタンです

誰もいないと思ったら
おじさんが一人露天風呂に入っていました
(柱の陰にちょこっと・・います)

この後に和琴半島にも行きましたが
やはり露天風呂に入っている人がいました

ハクチョウ (3)
ここで見るハクチョウは自然のままで好きなんですが
数羽が芝生の上に・・
もしかしたらここも?

ハクチョウ (4)
阿寒湖も屈斜路湖ももう少ししたら
凍って一面白い世界になりますが
砂湯やコタンなど温泉の湧き出しているところは
ハクチョウやカモなどの貴重な越冬の地になるところ
いつまでも自然のままでいてほしいものです







ハクチョウもいましたよ

ハクチョウ
帰り道はハクチョウを撮りたいと町内の橋をうろうろ
河口に一番近い橋にやってきました

ハクチョウ (2)
ズームしてみると
カモ類でしょうか
たくさんいますね~

ハクチョウとウミアイサ
断定はできませんが
頭の形から見てウミアイサかな?

IMG_6823.jpg
もう少し先を見ると
オジロワシがいますよ

IMG_6815.jpg
こちらもズームしてみると
オジロワシのほかに近くの木には
オオワシの姿も(^^♪

やっぱり湧別川は違うわ~

23日にも行く予定があるので
また出会えるかもと思ったら楽しみです
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる