雪景色に

松前町でソメイヨシノが開花したとのニュースがあり
いよいよ桜前線が道内に上陸したらしいけど・・・

けど・・ですよ
今朝は全くの冬景色☃でした
IMG_0686.jpg

日中も気温が低く2度~3度ほどにしかならず
とても寒かったです

昨日まではほとんど雪が消えていたのですが・・

IMG_0691.jpg
中学校の校庭です
サッカーゴールが寂しげですね

昨日も天気が悪く雨の一日だったのですが
夕方から雪が降り始め一晩で真っ白に

娘一家が来ていましたが
夏タイヤだというので
ひどくなる前に帰っていき

息子と孫も泊まりに来ていたのですが
こちらは今日北見の近くの端野町で少年野球の試合の予定でしたが
こちらも中止になりました

IMG_0694.jpg

本州に住む娘からは見事な桜並木の満開の写真と
現在の葉桜になった写真が届き

ほんと日本列島の南と北では大違いですね
というより
北海道の中でも違いすぎる・・・

明日からは少し気温が上がるらしいので
期待しますか(^^♪



春の兆し

3月の散策路を歩いてきました
まだまだ雪はありますが
野鳥の囀りがふえ
あたりには春の息吹が感じられるようになりました

キタコブシ
キタコブシの芽も膨らんでますよ
もう2か月もすると白い花が見られるんですね
楽しみ(気が早いですけど)(^^♪

アカゲラ (2)
アカゲラも忙しそうに飛び回り

ドライフラワー
昨夏の忘れ物
ノリウツギの花

街並み
散策路から見た街並み
山に囲まれた小さな町ですが
一応メインストリートです

カラマツ林の影が伸びる雪原
数年前までは街並みも見えないほど
の木があったのですが
伐採されて見晴らしがよくなってしまいました

林
そして影を作っているカラマツ林

小鳥
散策路を歩いていると
小鳥たちが後を追ってきます
ここにもいるのが分かりますか?

餌をあげる人がいるので
小鳥たちが人間になれているのです

コガラ
ほとんどが
コガラと

ゴジュウカラ
ゴジュウカラです

後ろになったり先になったり・・
たまに頭の上をすれすれに飛んだり

それも真冬より確実に数が増えています

空気にもかすかに春を感じるのは
気のせいだけでもないことを思っています

スノーシューで歩く

今朝の気温-20度
昨日の朝が暖かったためによけい寒さを感じました

9時には-13度まで気温が上がったので散策へ
土手
ウサギやキツネの足跡があるだけの
誰も歩いていない土手を

スノーシュー
スノーシューで歩いてきました

ツツジに
雪に埋もれたエゾムラサキツツジに
霧氷が咲き
雪が太陽の光を浴びてキラキラしています

霧氷 (2)


霧氷

ネコヤナギ
ネコヤナギもしっかり膨らんで
遠目には満開の花のようですが

ネコヤナギ (2)
せっかく膨らんだネコヤナギにも霧氷が・・・

ネコヤナギ (3)
冷たそうですね

常呂川
川の近くまで降りてみました
スノーシューなら時々ズボッと雪にハマることもありますが
こんな近くまで来れるんですよ

ホオジロガモの集団が(5~6羽ぐらい)
飛んできましたが川の流れが早く
あっという間に流れて(?)いってしまいました

常呂川 (2)
いつもの橋の上から・・
隋分と川幅が広がっています

もうすぐ3月です
春が近いことを川の流れで感じさせられました

小さな小さな氷筍

IMG_0451.jpg
氷筍(ひょうじゅん)=洞窟などに発生する逆さの氷柱のこと
上からしたたり落ちた雫が瞬時に凍り付いたもので
筍のような形状をしていることから
この名で呼ばれる(ウィキペディアより)

IMG_0452.jpg
でもこの氷筍は洞窟ではなく
高さ1メートルぐらいのオンコの木の下です
生け垣のように何本も植えてあり
手入れのされたオンコ並木です
今は半分以上が雪に埋まり
見えている部分は少ないのですが・・

IMG_0453.jpg
日当たりがよく枝に着いた雪が融けては凍り
の繰り返しでできたもの

IMG_0454.jpg
長さは10センチぐらいの小さな逆さ氷柱です

IMG_0455_20170219204723636.jpg
形も様々
なかなか面白い現象です

静かな朝

今朝は雪も収まり
静かな朝に

風景
クマネシリの山容は霞みがかかって見えませんが
広い畑の向うに民家がポツリポツリ・・
好きな風景です

温度
-21℃
今朝の気温です

川霧に出会えるかも・・と
橋の上に向かいましたが
さすがに歩いて行くのは・・・ね

日の出前
この時間ではまだ太陽が当たっていません

いたずら
誰かが折れた枝を欄干にかけていったようです

霧氷
きれいに氷がついています

こんな遊び心がいいですね

朝日の川霧

少しづつ太陽があたり始めて
きれいですよ

アイスジャム
アイスジャムが流れています
そろそろ完全凍結も近い?

川霧 (3)
橋の反対側にも光が当たり始め
少しモアモアが見えます

燃える川霧
橋の上のほうが太陽の光を浴びて
幻想的です

霧氷 (2)
完全に太陽が昇った後は
きれいな樹氷が見られます

霧氷 (3)
この景色好きですよ

綺麗なホワイトクリスマスの朝でした
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる