峠からの日の出

朝日
「美幌峠 感動の朝焼け」と言うイベントがありました

朝焼けには間に合いませんでしたが
日の出には何とか間に合いました

朝日
本当は雲海を期待していたのですが・・・
(昨年は雲海の中の日の出だったとか)


朝日 (2)

朝日 (3)
別にイベントじゃなくても・・・
来ようと思えばいつでも来れるし・・・
また雲海を見に来ればいいよ

とも思いましたがたくさんの人たちと
一緒に見るのも悪くないかな~なんて思いました

なんかいいことあるかな~~

朝一番の特急オホーツクで札幌へ行く夫を
隣町の駅まで送って行った帰り道
空が赤く染まり
サンピラーのように上に光が伸びていました朝日 021
まだ太陽が昇っていないのですよ
それなのにぽっかり太陽が浮いているように見えます
こういう現象はなんというのでしょうか朝日 024
本物の太陽が昇ってきました
7時までに帰らなければならないので
太陽が昇るのを見ながら車を走らせていましたが
坂を上り切った途端
目に入ってきた光景朝日 041
ずっと遠くに見えていた太陽が
突然まっ正面に!
びっくりです

久しぶりにこんな素晴らしい
朝日に出会えて”チョーラッキー”

今日一日気持ちよく働けたことは
もちろんですが、
気持ちも晴れ晴れ

おまけに明日は休みだ~~

津別峠で

津別峠 001
屈斜路湖の近くにある津別峠は
雲海が見られることで有名なんですよ
駐車場にはもう10台ほどの車が止まっています
私たちのあとからも数台
やっぱり人気ですね

朝3時15分ごろ家を出て
津別峠に着いたのが5時6分
もう空が赤くなりつつありますが
目的の雲海が・・無い(涙)
津別峠 008

おまけに今朝はこの秋一番の寒さ
峠の上は風が強く吹き
体感温度はほとんど0度か-かと思うほど寒く
ウインドブレーカーの上下を着
手袋をしていても
耳がジンジンとしてきて
ひしひしと寒さが身にしみる~~
津別峠 002

太陽が昇り始める直前
空が真っ赤になり津別峠 023
5時34分山の陰から少しずつ太陽が昇り始めました津別峠 024
津別峠 046
ほぼ1分で完全に昇ってしまいました
あっという間でした


今日は雲海は見れなかったけど
最高の朝日でしたよ

でも寒~~い~~

今日も寒いね~

朝焼け 007
今朝も一段と厳しい冷え込みになり
-20℃で頬がピリピリするくらい寒かったのですが
道内で一番寒さが厳しかったのは喜茂別町というところで
-25℃ですって
う~~負けたかな~~(って競うようなことではないけど)
日本全体に寒気が覆っていて各地で寒い一日になったようですね

日が昇るちょっと前
朝焼けがとってもきれいでした
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる