食害・

知床旅行 406
今、知床はもとより北海道全体で
エゾシカの数が増え過ぎて
農業や林業への被害が大きな問題となっています。
知床旅行 434
実際、エゾシカたちを見ていると
ほんとうによく樹皮を食べていますが
樹皮が全周食べられると木は枯れてしまうそうです
知床旅行 436
せっかく百平方メートル運動で開拓地を買い戻し
元の森に戻そうと頑張っている人間たちをしり目に
あちこちに樹皮のなくなった木が目立ちます知床旅行 474
特に今年は今まで見向きもしなかった
トドマツやエゾマツまで被害が出ているそうです
それだけ今年の冬は食べ物に苦労しているということなのでしょう
知床旅行 488
フレペの滝の崖
今にも落ちそうな場所で雪の下のわずかに出ている草
でさえ数少ない食料なのでしょうね

そういえばこの場所は夏にヒグマが歩いていた場所ですよ
自然淘汰が一番いいんでしょうけど

増えすぎたエゾシカ対策としてはオオカミを放すとか
シカ肉の消費を増やすなどいろいろありますが
増えた原因はやはり人間のせいでしょうか
知床の木々が枯れてしまわないうちに
有効な手だてが見つかるといいのですが・・・



邪魔したね~

知床旅行 359
プユニ岬周辺はエゾシカがたくさんいるのですが
夕日を待っているときのこと

一頭の牡鹿が道路をのっそのっそと歩いていました
何度も言いますがこれは国道ですよ知床旅行 360
でもエゾシカたちにとっては「そんなの関係ね~」ようです
あまりしつこく見ている私に一瞥を加え知床旅行 362
柵を乗り越えて行った先には
なんと可愛い彼女が待っていました
知床旅行 365
木の陰で何やらひそひそと語り(と私には見えた)知床旅行 369
二頭そろって姿を見せてくれました

デートだったんだ~~

邪魔してごめんね

目が可愛いい

鹿と鳥と空 012
こんばんは
昨日も今日も雨・雨・雨
のんびり屋の台風の影響ですね

このエゾシカとの出会いは暑さを逃れて
車でウロウロしていた一日のことでした

鹿と鳥と空 013
このエゾシカ
はじめは道路わきにいました
この道路は十勝に抜ける山道でいたるところに
「シカ飛び出し注意!」
の看板が出ています
看板の通り、たしかにシカが多いです
まだ子供のシカのようですが
やはり可愛い♪♪
ついつい車から降りて近づいてカシャ
でもこのエゾシカさん
そんな私を横目に涼しそうな森の中へ消えていきました

知床はシカがいっぱい

シカだよ広島からのお客様を連れて知床へ
まずは五湖へ行く途中
オスのエゾシカ発見
純子たちとの3日間 003シカを間近に見た4人は大はしゃぎ
車から降りるなりもうダッシュです
たっぷり写真を撮った後は
知床五湖へいきましょう

純子たちとの3日間 019現在五湖を歩こうと思うとガイド着きでなければ歩けません
ヒグマの活動期とも言うこともあり
一般的には遊歩道を一湖まで歩きます

純子たちとの3日間 014一湖で咲いていたのはネムロコウホネ
多分これから満開の時期を迎えるのでしょう

純子たちとの3日間 021一湖しか見れないのが残念ですが、
今までもヒグマの活動期は二湖か三湖までしかいけなかったのですから
安心して歩けるこの木道から海を見ながら歩くのもいいものです

純子たちとの3日間 022
なんと湖で水浴びをしているシカが

純子たちとの3日間 029
オホーツク海側にしては暑い日だったのでシカも気持ちよかったのでは

純子たちとの3日間 030
展望台の下にもお尻を向けるシカさんが・・・

純子たちとの3日間 043
五湖から自然センターまで行き、そこからフレペの滝まで歩いていくのですが
道の真ん中でじっとこちらを見ているのは子ジカです
さすがの子供たちも「もうシカは飽きた。今度はクマに会いたい」などといっていたのですが・・・
続きはこちらで
フレペの滝での出会い
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる