お気に入りになるかも

kumagera 012
昨日のクマゲラですが
いつものカメラではなく新しく買った
コンパクトデジカメで写したものです

一眼で写したのとあまり遜色がないでしょう

光学20倍デジタル40倍の
高倍率カメラです

初めてズームで撮ったので
どのくらいまで倍率をあげたか
よくわからないのですが
一応満足しています

カメラ 006
我が家の新入りです

カメラをいつもカバンの中に入れて歩いているので
この形がベストかな~と

それでも以前のコンデジから比べたら
大きいんですよ


今日はラッキー

最近の気温と言えばW字のごとく
上がったり下がったり・・・
落ちつかない毎日です

札幌方面のような猛吹雪は少ないですが
雪はチラホラ時々舞い
先日までのオホーツクブルーの
青空が見れなくなりました

いつもの散策路にエゾリスもベニヒワもその他の小鳥もいなくて
寂しいな~~と思いながら歩いていると
木を突くコンコンという音が・・・
クマゲラ 024
いましたよ♪いましたよ♪

クマゲラ 010
この長い嘴と
黒装束のクマゲラです

クマゲラ 023
頭頂部だけ赤い
雌です

クマゲラ 039
いや~~ほぼ一年ぶり
場所もほとんど同じ

歩くたびに木の皮の剥げている木が何本かあり
もしかしたらと思っていましたが

暖かさにつられて遊びに来たんだね

 ♡今日はラッキーでした♡



林の奥で

kumagera 007
川霧と霧氷を見た後
久しぶりに山の散策路へ行くと
林の奥に黒い鳥がコンコンと木をつつき
皮をめくってはぽいっとしています
あれってもしかしたら・・・

kumagera 010
やっぱりクマゲラでした
(かなりトリミングしています)
久しぶり~~ほぼ一年ぶりに会いました

この前歩いた時に木に新しい傷ができていたので
もしかしたらと思っていましたが
それからしばらく行っていなかったので
期待はしていなかったのですよ
kumagera 002
いたんですね
そばまで行きたかったのですが
雪が深くてすぐ埋まってしまいました
カンジキかスノーシューでもあれば・・なぁ~

しばらくすると
あっちの木こっちの木と品定めするようにしながら
飛んで行ってしまいました
もう私のカメラで追えないので帰ってきましたが
しばらくこの林にいてくれるといいな~~
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる