わざとじゃないけど

「おーろら」を下船後
どこかで接岸しているのではと
北浜から止別方面へ

天候が一気に悪くなり
海からの強い風に道路も時々ホワイトアウト状態になるほど
嘘だろう~そんな予報じゃなかったはず~~

砂浜で
そんな中で砂浜をマウンテンバイク?=ファットバイクというそうです=
で走っている4人組がいました

砂浜で (2)
砂浜に雪が積もって走りずらそう
風も雪も強くなっているのに負けずに走ってます
すごいな~~

北浜も止別河口も流氷の姿が見えず
そのまま止別駅まで行き
駅内にある「駅馬車」というお店でお昼を食べ
1時間後に外へ出ると晴れています

止別河口へ戻ってみると

なんと

流氷


止別 (3)
風で押されて近づいてきたのですね
青空の下の流氷きれいです♪

本当に風任せの流氷
さっきのお天気は何だったの?
という感じです

止別 (2)
一度接岸しているので
砂浜にその名残が残されています

そして新しい流氷がすぐそこへ

止別
岸から流氷も見れたし良かったね~と
言っていたのですが
家に帰ってから帽子がないことに気が付きました

なんと止別駅で食事をした時忘れてきてしまったのです
電話をしたら「ありますよ」って・・

で来週も止別へ行く事に


そのころ流氷はどうなっているかしら(^^♪
(わざとじゃないですからね~~)

流氷が来ましたよ

2月2日に接岸初日が観測された網走
去年のようにあっという間にいなくならないうちに
いかなくっちゃ~~

朝一(9時30分発)の流氷砕氷船オーロラに乗るべく
朝早く家を出て網走の道の駅へ

この時間ならあずましく乗れるのでは・・
観光バスもあんまりいないようだし・・・


おーろら
これから乗船する「おーろら」です

まあ正解だったようで
周りは日本語が多いし
それほど混んでもいないしよかった~

おーろら2
時間が早かったけど出発
後から続く「おーろら2」です

帽子岩
網走河口にあるシンボル的な帽子岩を見ながら

白灯台&赤灯台
白灯台と赤灯台を過ぎると海に出ます
目に見えるところには流氷はありません
流氷帯にぶつかるまでかなりかかるのかな~

でもそれより嬉しいことが・・・

オジロ&オオワシ&赤灯台 (3)
赤灯台の近くにオジロ&オオワシが♪

オジロ&オオワシ
たくさん集結しています

オジロ&オオワシ&赤灯台 (2)
久しぶりにこんなに集まっているのを見ました
でもオオワシがオジロワシに負けていますね

水鳥の群れ
水鳥の大群が舞っている後ろは斜里岳ですが
霞んで半分以上雲に覆われています

流氷帯 (3)
流氷帯に入りました
岸からそう遠く離れてはいません

オオワシ (2)
今日はたくさんオオワシが見れる日のようですよ♪

オオワシ (3)
流氷帯に入ったころから雲行きが怪しくなり
風が強くなり雪も降りだしました

遠くに見える能取岬も霞んでいます
でも手前の流氷にはオオワシがたくさん
(黒い点にしか見えませんが)

流氷
流氷です

流氷 (2)
大きな塊もあります

おーろら2&オオワシ
近くを通る「おーろら2」も霞んでいますが
その周りにもオオワシがたくさん

流氷とともにやってきたのでしょうか

オオワシ (4)
雪に耐えてますね

デッキにいたのですが思わぬ雪に耳も顔も冷たくて
もうすぐ着くというころ船内に入りました

IMG_9469.jpg
船内から撮りました

道の駅の隣にあるガラス工房の方々
砕氷船の出入りの際に皆さんで手を振ってくれます
地元♡なんですね


流氷接岸初日は?

2月も後半
日中の気温が+を示すようになり
朝晩の寒さも少し緩んできたこの頃です

それにしても気になるのは「流氷」の行方
今年は一向に接岸する気配がなく
このままでいけば記録上「最遅」になりそうだとか・・・

網走気象台によると
今までの最遅記録は平成3年の2月21日です
(平年値は2月2日)

明日から天気が荒れそうなので
今日のうちにと網走方面に見に行ってきました

網走の鱒浦という海岸では
漁
漁をしようとしている舟を発見
いつもの年ならありえない景色です


流氷を確認できるところまで行こうと
ウトロを目指して行くと
流氷 (2)
斜里町峰浜というところでやっとその姿を確認
白い帯状の流氷が見えます
でもまだまだかなり先ですね

流氷
手前ではカヌーに乗っている人たちがいましたよ

「流氷接岸初日」と言うのは
沿岸水路がなくなり
船舶が航行できなくなった最初の日を言います

この写真を見てもわかるように
漁をする人やカヌーで遊ぶ人がいるのですから
初日はまだ先ですね

ただ明日の網走の天気は
「風雪が強い」ので流氷接岸初日を
記録できるかもしれないですよ

こればかりは風任せなんですよ~~

もうひとつのお楽しみ

網走 045
流氷が来ると別な楽しみも・・・
それは何かと言うと

網走 007
クリオネです(笑)
凄いでしょう
クーラーボックスの中は
まるで水槽状態

網走 011
この方のものです
クリオネのほかに白クラゲ
クリオネの好物のミジンウキマイマイという小さな生き物も
捕ってそれは別なビンに入れてました

網走 016
私も海の中をのぞいてみましたが
全く見えませんでした

網走 054
赤いと思っても砂ですね
残念!

今度私もクリオネすくい(?)に挑戦してみたくなりました

今季は慌てん坊?

網走 003
「今季の流氷 慌てん坊」とは20日の北海道新聞の見出しです
網走地方気象台は19日夕 網走市の海岸に流氷が到達する
「流氷接岸初日」を観測したと発表しました

平年より14日早く
去年より21日早い接岸でした網走 012
さっそく網走へ
本体は少し沖へ行ってしまったみたいですが
海が見えるほうが流氷らしくていいですね

網走 021

網走 037
流氷観測船「おーろら」も昨日から運行開始しました
今年は初日から流氷があって良かったですね

慌てん坊の流氷さん
帰りはゆっくりでいいですからね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる