母と子の会話

昨日の夕暮れ時のこと
隣町への買い物の帰り道
国道わきの駐車帯に
親子のキタキツネがいました

赤ちゃんの時期を過ぎ
そろそろ一人で餌をとる練習をする頃なのかな~~
そう思ったらんこんな会話が聞こえてきそう・・・

IMG_5051.jpg
道路を渡るときはよく見てね
車に気負つけるんですよ

IMG_5053.jpg
このおばさんみたいにカメラを向ける人間が時々いるけど
たまにはサービスにポーズをとってもいいよ(笑)

IMG_5054.jpg
でも近づいてきたら逃げるんだよ
絶対人間からエサをもらってはいけないよ
そんなことを覚えたら
この世界では生きていけないし
車に轢かれてしまうかもしれないからね

なんてね
キタキツネの世界でも
お母さんは気が抜けないですね

まだ子供です


nijinotaki 036

一見犬かなと思いきや
キタキツネの子供です


nijinotaki 032
まだ親離れして間もないのでしょうか
歩き疲れてしまったようです

  
nijinotaki 048
さっきのキツネちゃんとはしっぽの色が違いますね
こちらはお兄ちゃんなのかな?
少したくましさが見られます
 

nijinotaki 051
やっぱり野生なんですね
カメラを構える私に威嚇してきますよ

強く見せているのでしょうけど
そのしぐさがかわいくて
思わず笑ってしまいました
 

nijinotaki 053
こんな表情を見たらやっぱりかわいい~~

知床のような観光地では
観光客たちがが餌をやってしまい
人間を怖がらず車に近づいて来る
キタキツネを見かけますが
それは動物たちにとって
いかに危険なことか
車にひかれたり
自分でえさを取ることをしなくなり
生死にもかかわってきます

このキツネたちにはそうなってほしくないです

ここはあまり観光客も来ない場所なので
餌も自分で探さなければならないけど
野生動物はそれが本当の姿


nijinotaki 057
キタキツネは「エキノコックス」と言う
病気を持っていることもあります
かわいいからとむやみに触ったり
えさをあげたりしないでくださいね

nijinotaki 059
それが野生動物を守ることだと思うので・・・
なんて今日はえらそうなことを書てしまいましたが
もし道路などで見かけたらそっと見守ってくださいね

思い出のひとコマ

ryuhyou 136

2010年1月23日の写真ですが夕日に輝く
止別川の白鳥たちです
何で今頃・・と思われるでしょうけど
止別川にかかる鉄橋の写真を眺めていたら
ここで会ったキタキツネを思い出したからです

夕日の中の白鳥たちがあまりに感動的だったので
翌朝また早起きして白鳥たちに会いに行った時のことです
oowasi 014
一晩のうちに川が凍ってしまい白鳥の数も少なくなく
期待どうりにはならなかったのですがoowasi 002
斜里岳のすそ野から上る太陽は素晴らしかったですoowasi 008
鉄橋の上でキタキツネも
まぶしそうに朝日を見ていました
でもこの後・・・oowasi 009
急いで走りだしたキタキツネ
なぜかと言うとoowasi 010
汽笛を鳴らしながら列車がやってきて
彼の静かな朝が破られたからですoowasi 011
必死で走り走り・・oowasi 012
なんとか海のほうへ走り去り
列車も無事通過して行きました

私には偶然の出来事でしたが
ここで繰り返される生き物たちの
自然のひとコマだったのでしょうかoowasi 007
大好きで何度も来ている場所ですが
あれからこのキタキツネに一度もあっていません
また会えたらいいなぁ~~

親子?

コムケ湖国際キャンプ場から
元の紋別空港のあった場所方面に
走っていくとシブノツナイ湖に着きます

全く観光地化されておらず
途中で未舗装の道になり
人の気配が全くありません

入り口に花の保護のために
車進入禁止の看板があったので
ほとんど湖には近づけないし・・・・
そのせいか群落 (2)
エゾカワラナデシコの見事な群落がありました
見とれていると
現れたのがこのキタキツネの親子(多分?)キタキツネ (5)
めったに現れない人間が
来たので少々戸惑っている様子でしたが
キタキツネ (6)
親ギツネがナデシコの群落の中へ
走っていくとnohana 068
子ギツネも追いかけて行きましたnohana 069
海岸に行くのがいつもの日課なのでしょうか
キタキツネ (3)
ここまできたらもう安心だろうと言う感じでこちらを見ています
なかなかかわいい顔をしていますがそっくり
やっぱり親子でしょうね
このあと海のほうへ走って行きました

寒いです

6月とは思えない寒い日が続いています
なんと4月上旬の気温ですよ
ひとケタ台の数字にストーブを焚いてます(涙)
最近の寒さと雨のせいだけではありませんが
何かと忙しく
さっぱりカメラの出番がありません
で、今日は過去の写真集の中から一枚キタキツネ 007

以前のいい色ブログにも載せたことがありますが
気に入っているのでまた登場してもらいました
たんぽぽの中でただずむキタキツネ
童画のような雰囲気が気に入っています
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる