初霜

本州方面では夏日もあるというのに
北海道は寒い
特に今朝は寒かったです

温度計
6時少し前の気温
わずかに0度の上に行ってます
0.1度ぐらいでしょうか

パーク場
パーク場はご覧の通り


芝生
まだ軽い霜
というか水霜みたいですね

霜
本当に強い霜になると
針のように細くなりますが
丸い氷のようになってます

マリーゴールド (2)
庭のマリーゴールドも寒そうです


マリーゴールド

紅葉と
常呂川沿いの桜とコラボ


氷
根元のクローバーの葉もびっしり・・・

一時間もしないうちに
太陽とともに消えてしまいました

短い時間でしたが
確かに霜の朝でした

そろそろ雪虫が飛び始める?




満開になりました

IMG_6874_201605131951455d5.jpg
今日は最高気温も27度まで上がり
暑い日になりました

この暑さで桜が満開にっているのでは?と
昼休みに神社に行ってみました

IMG_5268_20160513195146c50.jpg
期待通り満開でしたよ

IMG_6875_20160513195145596.jpg
立っているだけでも汗が出てくるほど
昨日までの寒さから見ると
いよいよ身体がおかしくなりそうです

IMG_5268.jpg


IMG_6886_2016051319514470f.jpg
青空に良く映えていて

IMG_6900.jpg
駐車場の桜も見事でしょう
今春はどこを切りとっても
最高の桜が見れてほっとしました

桜咲く

桜 (3)
春遅い北の地にも桜が咲きました
町内でも有名な桜の名所の神社です

まだ神社から南ヶ丘全体から見れば
三分咲きと言ったところでしょうか

桜
エゾヤマザクラですが
葉も同時に出るので
本州で咲くソメイヨシノのような豪華さはありませんが
寒さに耐えたけなげさのようなものを感じますね

桜 (4)


桜 (2)
桜前線が最終地にたどり着くのはいつごろでしょうか

チシマザクラが咲いた

チシマザクラ (2)
今年の桜前線は駆け足で北海道を通過し
今日とうとう終点の釧路と根室で桜が開花したそと報道されていました
あ~という間に駆け抜けていったのですね

町内の蝦夷山桜もほとんど葉桜になってしまいましたが
チシマザクラは見頃です

チシマザクラ (7)
チシマザクラは低木で下からは花をつけます

チシマザクラ (3)
常呂川沿いの土手沿いにたくさん植えられています
山桜もあるのですがこちらは
ほとんど花をつけないんです
たぶん風が冷たすぎるのかもしれませんね

チシマザクラ (4)
寒さに耐えてけなげに咲く
チシマザクラはかわいいうえに力強さを感じられるから
みんなに喜ばれるのでしょうね


帯広の桜

地元の桜はまだ三分咲き程ですが
やはりいつもより早い開花です

その前に帯広が満開だと聞き
行ってみました
どこへ行くかはいろいろ調べて
緑ヶ丘公園の桜いいらしいと言うことで
さっそく行ってきました
桜 (8)

桜の並木道 
いいですね

p://blog-imgs-73.fc2.com/r/a/p/raporapora/201505010544567fa.jpg" target="_blank">桜 (6)


桜 (5)


桜
朝からいいお天気で
たくさんの方々が来ていて賑やかでしたよ

29日の祝日で隣接する動物園も
オープンし吹奏楽が聞こえたり
なんとなくワクワクしながら
歩いてきました




プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる