日差しが心地よい

久しぶりに気温が20度を超えて
半袖でいても寒くない(笑)

クマネシリ
遠くに見える白い山は東大雪のクマネシリ山塊
十勝三股や足寄町に登山口があります
今日はとてもきれいに見えています

わが町から直線距離にしたらどのくらいでしょうか
数年前夫が友人たちに誘われてクマネシリ岳に登りました

エゾノウワミズザクラ (2)
家の周辺で甘い香りを漂わせているのは
エゾノウワミズザクラです

エゾノウワミズザクラ
総状花序にたくさんの白い花が付きます

エゾムラサキツツジ
エゾムラサキツツジはまだまだ健在

つくし
足元にはツクシが伸びて

チシマザクラ (2)
土手にエゾヤマザクラの並木があります
一世に咲いたらきれいだろうなと期待しているのですが
寒さのせいかちっとも花が咲かないのです

丈の低いチシマザクラは毎年きれいな花が咲きます
葉柄や花柄に短い毛が密生しています

エゾヤマザクラ (3)
山の散策路のエゾヤマザクラはほとんどが葉桜になっていますが
数本まだ元気に咲いているものも

トガスグリ
花の形がかわいいトガスグリ

ヒメイチゲ (2)
ひっそりと咲くヒメイチゲ

ヒヨドリ
木の上ではカップル(?)のヒヨドリ

クジャクチョウ
タンポポの蜜を吸っているのはクジャクチョウ

エゾノリュウキンカ
散策路の途中にある崖の下に
エゾノリュウキンカの群落があります

エゾノリュウキンカ (2)
ここを歩く人が多く気づいている人は多いと思いますが
あまりにも急なので採りに行けないのかな~
毎年たくさん咲くのですが

ミドリニリンソウ
そして楽しみにしていたミドリニリンソウがありましたよ(笑)
一度見つけると毎年ほぼ同じところに咲くので
楽しみです

散策路からの帰り道いきなりエゾリスが道路に出てきて
急ブレーキを踏むことに

エゾリスもビックリしたようで一度立ち止まり
こちらを見てすぐ山の中へ入ってしまいました

山道なのでほかの車がいなくてよかったですが
全く危ないんだから・・・・

いきなり出てきたら車にひかれちゃうよ

暖かさにつられて今日はいろいろなところを歩きましたが
エゾリスもこの陽気に誘われたのかな~~(^^♪

暖かいけど風が強かった~~

今日も昨日と同じ留辺蘂浜佐呂間線を通り
サロマ湖方面へ

ハクチョウの大群がいた畑では
その数が半分ぐらいに減っていました

その代わりと言っていいかどうか
サロマ湖とか
紋別のコムケ湖や
その周辺の河川などに集まっていましたよ

また水芭蕉の群生地へ
看板

ほぼ満開になっていました

水芭蕉 (3)

網走ではまだ一部ということですが
日当たりがいいしあたたかいのですね

水芭蕉 (5)

キバナノアマナや

キバナノアマナ

エゾエンゴサク

エゾエンゴサク

そして楽しみにしていたアズマイチゲなどの
野花が咲き「春」を感じてきました

アズマイチゲ (3)


気温が23度まであがり
風がなければ本当に暖かい一日でしたが
(とにかく風が強かった~)
明日はまたぐ~んと寒くなりそうですよ

春の彩り

フキノトウ
野原のあちこちで顔を出しているのはフキノトウ
さっそくお昼に採ってきて
パスタと天ぷらにして食べました

フキノトウ (3)
ちょっと苦くて春の味でしたよ

フクジュソウ
そしてあちこちで黄色い塊を作っているのは
フクジュソウ

フクジュソウ (2)
こちらも春を知らせてくれる花

フクジュソウ (5)
黄色い色に元気をもらいますね

水芭蕉が咲いていた

久しぶりに湧別方面を走っていたら
水芭蕉の群生地で
もう花が咲き始めていました
水芭蕉 (2)


例年より早いような気がします
水芭蕉 (3)

この花を見ると春が来たな~と感じますね
水芭蕉 (4)

まだ四分咲きぐらいかなと思いますが
このままでいったら満開の時期も早いかも・・・
水芭蕉

フキノトウと一緒に📷
もう少し花が開いてくれるとうれしいかな~?
水芭蕉とフキノトウ

気が付けばそちらこちらに春の気配が・・・

でもまだ風が冷たいな~~

赤い実 爆ぜた

IMG_8450.jpg
マユミ(ニシキギ科)の実が
たわわに実っています
4裂して中からいっそう赤い実が・・
爆ぜてます

10月になっても日中は暖かい
でも朝は寒い~~
5度前後を行ったり来たり・・・
ストーブにも手が行くようになりました

「寒いね~」のあいさつで始まり
昼は「暑いね~」とかわす

IMG_8451.jpg
朝は薄いパーカーにウインドブレーカーを着て出勤(その中は半そで)
昼休み帰る時は上着いらず

また午後から一枚はおり
夕方帰る時はさらにはおる・・

暗くなるのも早くなりました

IMG_8452.jpg
このきれいな青空も今日まで?
予報では明日と明後日は雨の予報

ますます寒くなるかもしれませんね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる