上野ファーム

北海道ガーデン街道の中でも人気の高い「上野ファーム」は
ガーデンデザイナーの上野砂由紀さんのガーデンです

上野ファーム

本場で学んだイングリッシュガーデンをベースに
北国ならではの開花期や鮮やかな花色など
北海道の気候風土で育つ植物が作り出す庭を
「北海道ガーデン」とし
四季折々に開花する宿根草を中心としたお庭です

クレマチスとバラ
レンガの壁を覆い尽くすクレマチス

散策路
どの花も背丈が大きい
手入れがいいのでしょうか

クレマチス


花 (2)

ボーダーガーデン
ミラーボーダー
鏡で見るように左右対称に
咲いている花たち

白樺の道
白樺の小道
涼しげです

ノームの庭 (4)


ノームの庭
このガーデンの中で一番好きな場所です

2015年の北海道ガーデンショーの時以来ですが
その時プレオープン中だったノームの庭の
花々の成長にびっくり

ノームの庭 (7)
ノームの家が花々に埋もれています

ノームとは真夜中にこっそり出てきて
庭仕事を手伝うという妖精のことです

ノームの庭 (2)

ノームがたくさんお仕事をしたのでしょうね

ノームの庭

色とりどりの花が満開です

ノームの庭 (5)


花
花の下にノームを見~つけた

カエル (3)
今は蕾ですがハスの花が咲いたらきれいでしょうね
と見ているとあれ?

カエル (2)
かわいらしいカエルがいましたよ
ノームのお友達かな?

ノームの散策路
ノームの散歩道
ここも以前にはなかったところ
久しぶりに行くと新しい発見が楽しいです

射的山 (2)
射的山をぐる~と一周できるようになりました

射的山
のどかな田園風景
上野ファームも以前は米作り農家さんだったのです

のんびりと
ゆったりとした時間が流れています
このお二人どんな会話をされているのでしょう

展望台からノームの庭
ノームの庭を見渡せる展望台もできていましたよ

どんどん進化するガーデン
何度でも来たくなるお庭です

これでやっと先週の3日間の報告が終わりました
ダラダラと長いお付き合いありがとうございました

雨の予報で

雨竜の道の駅で16日日曜日の朝を迎えました
前日の天気予報では昼から雨
朝早くに登れば雨が降ってくる前に降りてこれるだろう
と考えていましたが
朝になってネットで確認すると雨が降りだす時間が9時になっている~
おまけに雷雨のマークも・・・・
私の足では絶対雨に当たるだろう・・・
雷雨時の怖さは黒岳で経験済みだし・・・

結果は一度登っていることもあり
次回条件の良い時に登ることに決定

じゃあこれからどうする?
ガーデンチケットもあるしなあ~
道の駅スタンプも押したいしなあ~と
地図を見ながら富良野に決定

それも今まで通ったことのない道
歌志内や芦別を通って富良野プリンスホテルのそばにある
「風のガーデン」に決めました
旭川でホテルを予約しているので
帰りはいつもの美瑛周りで旭川がゴール

うまくいけばラベンダーも見れるかもしれないし・・ね

ということで風のガーデンへ

入り口
倉本聰脚本のテレビドラマ『風のガーデン』の舞台になった場所です

プリンスホテルのそばといっても風のガーデンは
そこから1キロほど離れた場所にあるので
送迎バスで移動します

IMG_2123.jpg
ガーデンデザインは上野砂由紀さん
大雪森のガーデンや上野ファームなど
素敵なお庭をたくさんデザインされている方ですが
自然を大事にする優しい感じが好きです

クレマチス
グリーンハウスのテラスに巻きついている
クレマチスが横にさいているのが新鮮です

クレマチスとトンボ
そのクレマチスにトンボが(^^♪

蝶々
トンボだけでなくガーデンのあちこちに蝶々や
蜂
蜂がいて楽しませてくれます


蝶々 (2)


バラの道
薔薇の庭
このガーデンができたころ一度来ていますが
この庭はなかったような気がします
どんどん広がっているんですね

野の花の散歩道
そしてこの野の花の散歩道も


野の花の散策路
野の花だけでも素敵な庭になるんだな~と
庭というよりは懐かしい野原といえばいいのでしょうか

いろいろ楽しませてもらいました

送迎バスに乗ってホテルに戻るころから雨が降り始め
だんだん強くなっていきました

ラベンダーもゼブルの丘も車の中から
「見た見た」ということでこの日の行動は終わりです

この日は各地で豪雨となり私の住む町ではところにより
1時間に75ミリという大雨になり
停電もあったと後から聞きました

暑さが一変して豪雨になったり
昨日は肌寒い気温になり
掛け布団をだしました

やはり最近の天気は変ですね
温暖化の影響なんだろうな~

ローズガーデンちっぷべつ

息子たち一家と別れた後
次に向かったのは秩父別(ちっぷべつ)という町です

ここにあるローズガーデンが見頃らしいと聞いたので(^^♪

噴水
総面積5.4ヘクタール
バラの植栽面積3.000平方メートル
300種類・3000株ということです

下から
広い敷地に余裕を持って植栽されていて
見やすいし歩きやすいですね

下から (2)

横から


上から見ると
どこから見てもいい景色です

たくさんの種類のバラが咲いていたので
サムネイルにしました
クリックしてみてください

シャーロットチャールストンドフトゴールドプリンセスドゥモナコレディライク
シャーロット   チャールストン   ドフトゴールド  プリンセスドゥモナコ   レディライク

レッドシンプリシティーモーツアルト正雪ローズミュージックレッドジョナサン
レッドシンプリティー   モーツアルト  正雪  ローズミュージック レッドジョナサン


ムーンダストミュージックマリアカラスブルーバユー
ムーンダスト    ミュージック     マリアカラス    ブルーバユー


いかがでしたか?
楽しんでいただけましたか?

この後 車中泊予定の雨竜の道の駅へ
なぜ雨竜かというと・・・(^^♪

日中も暑かったのですが夜になっても気温が下がらず
一度寝たのですが暑くて暑くて・・・

時計を見るとまだ9時半

外へ出るとほとんどの車のドアが開いていて
皆さん外で涼んでいました

隣の車の方と少しおしゃべりを・・
山口から来たご夫婦でフェリーで夜に小樽に着き
砂川のサービスエリアで仮眠し
この日 雨竜沼湿原・暑寒岳登山をしてきたそうです
休まずにすぐ登山するとは・・タフですね~

ということで私たちも登山するつもりで
準備してきていたのです(^^♪

どうなったかはまた明日

おまけの写真は
道の駅のそばに作られていたかわいらしい田んぼアートです
CIMG4003.jpg






小清水原生花園

今日は暑かったですね
北見の病院に行く日だったのですが
行ったついでに(?)網走方面まで行こうと・・

ところが病院にいるうちに雨が降ってきて
(そんな予報だったっけ?)

終わって病院から出てきてもまだ降っています
それに雷も・・・

でも買物やほかの用事を済ませているうちに
晴れてきましたよ(^^♪

なんと忙しい日だこと~~

看板
やってきたのは小清水原生花園です
ちょうど満開になった

エゾスカシユリ
エゾスカシユリや

エゾキスゲ
エゾキスゲがきれいです
蜂さんもうれしそうです(笑)

原生花園駅と
小さな原生花園駅は人も花も賑やかですね

エゾスカシユリとハマナス
ハマナスも仲間入りして見ごたえがあります

ハマナス (2)
ハマナスのピンクがかわいいのですが
よくみると色の濃いものや薄く感じるものなど
いろいろです

ノゴマとハマナス (5)
そのハマナスの木の上できれいな声を聞かせているのはノゴマです

エゾノシシウド (2)
エゾノシシウドの先にオホーツク海があり
一緒に撮ったはずなのですが
海は霞んで見えない~残念

砂浜に降りると
ハマニガナ
ハマニガナの黄色い花が
ポツンと一つだけ咲いていました

ハマヒルガオ
ハマヒルガオも蕾が多かったですね~

ハマボウフウ (3)
こちらはハマボウフウ
這うように咲いている

エゾフウロ
そのほかにもエゾフウロ

ハマエンドウ (3)
ハマエンドウや

エゾカワラナデシコ
エゾカワラナデシコなどと一緒に咲いているエゾカワラマツバ
などなど

散策路を一周して
看板とエゾすかしユリ
元に戻ってきました

駅と

もう少し続きがありますが
それはまた明日へ(^^♪

紫竹ガーデン

週末というと雨が降り
運動会泣かせの天気でしたね

先日11日の日曜日も雨
地元の小学校の運動会も延期になっていました

天気予報を見ていたら十勝は曇りの予報
出かけるなら十勝方面だろう
ということで
ぼちぼちゆっくり道の駅を巡りながら
紫竹ガーデンへ行ってきました

紫竹ガーデン (2)
紫竹ガーデンは紫竹昭葉さんという一人の女性が
63歳から作り始めたお花畑ですが
私の下手な説明より

「紫竹ガーデンの成り立ち」

を読んでいただいた方がよいでしょう

リボン花壇
メインのリボン花壇

ボーダーガーデン
宿根ボーダー花壇

クレマチス
今はクレマチスが見頃でした

クレマチス (3)


ケマンソウ (2)
ケマンソウ
タイツリソウと呼ばれることが多いかな

お庭
広いお庭をゆっくり見て歩くととても落ち着きます

カエル
カエルさんたちや

羊
羊たちもいます

花だけではなくさりげなく置いてある
テーブルやイス
その他の小物たちがいい雰囲気を出しています

IMG_1625.jpg

IMG_1629.jpg


IMG_1641_2017061309102250d.jpg


チゴユリ



花と畑
花畑の向うに畑が見えます
本当に広い十勝の畑の真ん中にあるんですよ

日高の山々
雲の隙間に日高の山並みも少しだけ見えました
晴れていればグルっと日高の山々に囲まれている風景が見えるはずです


今年も「北海道ガーデン街道チケット」を購入しました
8つのガーデンの中から4ガーデン選べますが
次はどこへ行こうか思案中
まあ秋(10月ごろ)まで使えばいいのでのんびりしていますが・・・

週明けからは天気が続きそうでよかったですが
あまり気温が上がらないので畑の作物などに
影響が出ないといいなあと思っています

早く暖かくな~れ!


プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる