収穫の秋

北海道はお盆を過ぎると
吹く風は秋
涼しさを通り越して
寒さも感じるほどです

ジャガイモの収穫
畑では収穫が始まり
こちらではジャガイモの収穫をしています
ハ―ベスタ―で収穫していくから早いですよね

玉ねぎ畑
こちらは玉ねぎの収穫
今年の出来はどうでしょうか

お盆の時早出しのジャガイモと玉ねぎをいただきましたが
形が大きくて味も美味しかったです

牧草刈 (2)
牧草地では二番草の刈り取りが始まっています
この機械は初めてみました

牧草刈
すごいパワーで両側の草を刈り取っていきます

刈り取り後
刈り取られた後はこのように列になっていきます

数日後行ってみたら草はなくなっていました

ロールされたのか
サイレージ用に運ばれていったのかは
わかりませんが
雨の前にきれいに片づけられたようです

牧草
今日は別の畑ですが
ロールしていました

牧草 (2)
すぐ運ばれていくので
畑がきれいになりますが
写真的には牧草ロールがある風景も
期待してしまいますね

収穫の秋はもう始まっています

コンバイン稼働中

朝から晴れ
少しムシムシしますが
窓を開けて家の中にいると
さわやかな風が吹いてきて
過ごしやすい日です


午前中用事を済ませて家に帰ってくると
夫が近くで小麦を刈っていたと教えてくれました
コンバイン (3)

よかった~~間に合いました

コンバイン (2)
もう終盤になっていましたけどね
秋まき小麦(きたほなみ)が大型のコンバインで
刈り取られていきます

コンバインとウサギ
畑の中を逃げ惑うウサギが見えてはいたのですが
向うも必死!
私も撮るよりとにかく逃げて!と思っていましたが
パソコンに入れてみると一枚だけ写っているのがありました(トリミングしました)

子ウサギのようですが
小麦畑の中に住んでいたのか
それともたまたま入り込んでいたのか
それにしてもこんな大きな機械が入ってきたのですから
ウサギも恐怖だったでしょうね

コンバイン (4)
こんな大きな機械に巻き込まれたら
ひとたまりもありませんものね

コンバインに巻き込まれず無事逃げましたが
お母さんと会えたかな~

コンバイン
小麦がいっぱいになると
大型ダンプにあけて
麦乾倉庫(麦乾燥調整貯蔵施設)まで運ばれて行きます

コンバイン3台
3台のコンバインが稼働しているので
どんな広い畑でも
短時間で終わってしまいますよね

町内には485ヘクタールの作付面積があるようですが
目に見えている畑はほとんどき刈り取られているので
もう幾日もしないで終わるでしょう

8月の風景

8月ですね
周辺の農作業を見ていると
早出し芋(ジャガイモ)の掘り取りと
秋まき小麦の刈り取りが始まっています

町内のどこかで小麦の刈り取りしていないか
車で走ってみましたが
昨日の雨の影響か
残念ながら見つけられませんでした

これは春まき小麦
大麦です

春まき小麦

柔らかな穂が風になびいて
気持ちよさそう♪
春まき小麦 (3)

少し足を延ばして温根湯(おんねゆ)方面へ
特産の白花豆と赤花豆の花が一緒に見られる畑がありました
白花豆と赤花豆 (2)

赤花豆は白花豆と同じくらいの大きさで
紫色をしています
花は赤いんですけどね
赤花豆 (2)

白い花もきれいでしょう
温根湯の道の駅で白花豆のソフトクリームを売っていました
甘くてほんのりと豆の香りがして美味しかったですよ

白花豆は植物繊維が豊富で
ゴボウの3倍以上
サツマイモの2倍以上あるんですって
美肌効果もあるって
ポップに書いてありましたよ(^^♪
白花豆

豆の花の奥の畑では刈り取られたあとの麦がらを
ロールして運んでいる作業中でした
白花豆と小麦ロール
小麦狩りの風景が好きなのですが
今は大型コンバインで刈り取っていくから
すぐ終わってしまうので
今年も撮らないで終わってしまうかな~~

ジャガイモの花

ジャガイモ畑
町内の畑ではあまり見られませんが
小清水町や清里町方面ではジャガイモの花が満開でした

ジャガイモ畑 (6)
芋の種類はわかりませんが
白い花がにぎやかです

ジャガイモ畑 (7)
清里の道の駅「パパスランドさっつる」
の前の畑では2種類の芋が咲いています

ここからは畑の向うに斜里岳が見えるはずなのですが
今回は天気が悪くて残念

ジャガイモ畑 (3)
ピンクがかわいいですね

先日農家さんから
新ジャガイモをもらいました
皮が手で向けて
美味しかったです

今年の変な気候で畑作物にも
いろいろ影響が出ているようですが
苦労が報われる秋が迎えられますようにと祈っています

収穫してました

スィートコーン収穫 033
散歩をしているとスイートコーンの収穫をしている畑がありました
クノールと契約栽培されている加工用のコーンです


スィートコーン収穫 024

先端でかき分けながら進み
実だけを上手く取り上げて行きます

スィートコーン収穫 028
今年は各地でクマに荒らされている畑がニュースになっていますが
この畑は無事に収穫されたようですね

スィートコーン収穫 003
トラックに乗せられて隣町の工場まで運ばれ
ご存じの「コーンスープ」などになります

まだ早生の品種とか
収穫作業はこれからが本番と言うことでしたよ
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる