ダムのある風景

IMG_0798.jpg
町の奥に人造湖ですが湖があります
秋の紅葉がきれいなんですが
今回は少し早かったようです

鹿の子ダム
「網走開発建設部が管理する特定多目的ダムで、オホーツク海に注ぐ河川に建設されたダムの中では唯一、治水機能を持った多目的ダムでもある。常呂川の治水と北見市など流域市町村への利水を目的に建設された高さ55.5mの重力式コンクリートダム。」
と紹介されています

鹿の子ダム (2)
夏はヤマメやアメマス釣り
冬はワカサギ釣りなどが行われ

この周辺一帯の森は野鳥の宝庫で
観察会なども行われています

放水
提体から放流している様子が見えます
以前は下に見えるところはキャンプ場でした
環境はいいのですが今は使われていないんですよ
山奥すぎるのかな~

道路
色づくのはもう少し先ですね


通行止め
先日の台風の影響で
この先に森林交流体験センターという建物があるのですが
途中で通行止めになっていました

メモリー
メモリーハウスと言います
ここも温泉付きの宿泊施設でしたが休業中
景色はいいのですが
やはり遠すぎるのが難点でしょうか

紅葉
ところどころ赤い葉っぱが・・

クマ看板
先日ロードバイクをする友人がダムまで走ってきましたが
クマさんのことは何にも言ってませんでしたから
その後にクマさん出てきたのかしら・・・

今は工事関係者とダム関係者ぐらいしか通らない道路ですから
クマさんが歩いていても無理ないですね

もう少し紅葉が進んだときにまた来れたらと思っていますが・・・



あけましておめでとうございます

美幌峠
新しい一年が始まってもう4日になりましたね
遅くなりましたが

“明けましておめでとうございます”

そしてご無沙汰していました
久しぶりのブログにちょっぴりドキドキしています♡


美幌峠 (2)

今日は私にとっての正月休み初日のようなもの
今日まで休みの夫と屈斜路湖まで久しぶりにドライブしてきました

“美幌峠”の標柱が新しくなっていました
去年の10月上旬の台風の影響で以前の標柱が根元からぽっきり折れてしまったそうです
いつから立っていたのかわかりませんが
きっと長い年月ここから湖を見つめ続けていたのでしょうね

今までの古くなった標柱は道の駅の2階の展望室に移動していましたよ

屈斜路湖
うっすらと白い斜里岳が望めます
今年はこの山に挑戦したいと思っているのですが・・・

砂湯 (2)
砂湯で遊ぶ仲良し親子を失礼して後ろから📷
きっと楽しい冬休みの思い出になったことでしょうね

藻琴山とハクチョウ
砂湯からは藻琴山とハクチョウのステキなツーショットが見られます

デジカメと一眼と両方で撮っているのですが
かなりの違いが出てしまいますね
もう少し勉強しないとよい写真が撮れないな~

ハクチョウ
砂湯のハクチョウさん
立派なお顔をしていますね

コタンの湯
必ず立ち寄るコタンの湯
ここで見るハクチョウたちが一番好きです

ハクチョウ (2)

今日から少しづつですが
『北の空から』を再開しようと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします

知床の春

オシンコシンの滝 (3)
連休の真ん中
4日の日に知床へ遊びに行ってきました

なんとオシンコシンの滝で桜と滝のコラボが見れました
この時期に見られるなんて・・・ラッキーですね
一週間は季節が進んでいるようです

オシンコシンの滝 (2)
滝の上にも一本の桜の木が見えます

オシンコシンの滝
うすいピンク色がトンネルのように見えます

水芭蕉
水芭蕉も見頃です
今回は道路のわきに咲く水芭蕉をあちこちで見つけました


羅臼岳 (2)
知床横断道路です
現在は午前10時から午後3時まで通行できます
山がきれいですね

羅臼岳
羅臼岳です
頂上にガスがかかってきたので急いで車の中から一枚
この後一気にガスが出て羅臼岳も峠も
見えなくなってしまいました

峠を通り越し今回は羅臼町まで行きました
知床峠を境にウトロ側と羅臼側では天気が違うことが多く
やはり今回も峠から先は霧

羅臼はこの冬たびたび大雪に見舞われ大変でしたが
よくここまで除雪がされたものですね

知床横断道路
ところどころに高い雪壁が残っています
横断道路の開通が遅れるのではないかと思っていましたが
間に合ってよかっただですね

それにしてもどこへ行っても人・人・人・・・
道の駅で車中泊しましたが
隙間がないくらい車が止まってました

心強いけど
もう少し静かなほうがのんびりできるかな~~




春の兆し

サロマ湖
サロマ湖の風景です
遠くに見えるのはサロマ湖漁港第2湖口です
湖と海とをつなぐ通水溝に砂で埋まってしまうと
養殖のホタテの稚貝に悪影響が出るので
砂を取り除き水路を確保する工事が行われているのです
 

群れ

たくさんの水鳥たちが群れています
これから旅立っていくのでしょうか



舟と水鳥 (2)
湖のあちこちで船が動いてます
何をしているのかな~と思って寄ってみると

IMG_4628.jpg
ホタテの収穫作業をしているようです

5月になると稚貝の放流が始まります
大事に育てられたホタテは本当においしいですよ

こいのぼりも応援?

4gatu 048
4日の日
発達中の低気圧の影響で
大雪になりました

畑の雪も3月にまいた融雪剤のおかげで
土が見える寸前だったのに
また一面銀世界に

4gatu 050
朝からきれいに晴れた今日
スノーモービルでまた融雪剤の
降りなおしている畑がありました
空高く泳ぐこいのぼりが応援しているようです

本来ならこのツーショットは
あまり見ることがありませんが
今回の大雪のおかげかな?



プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる