たくましい~

IMG_0243.jpg
遠くの岩の上に黒いものが見える
もしかして“またナキウサギ?”

な~んてことはなく
エゾシマリスでした

IMG_0244.jpg
望遠で見てみると
このシマちゃんお食事中のようです

IMG_0247.jpg
足元には食べた後の残骸がたくさん

IMG_0249.jpg
もう一つ食べ始めました

この立ち姿なかなかいいです
ちょっとお茶目なところもいい感じ

黒岳の過酷ともいえる環境の中で
絶景を見ながらお食事中

短い夏に一生懸命食べて
長い冬に備えているのでしょうか

七合目で見たシマちゃんより
たくましさを感じます


十勝岳の麓で

少し花に飽きてきたので
今回はシマリスに登場してもらいましょう

十勝岳 (2)
札幌からの帰り道
いつもなら石狩に出て日本海側を走り増毛あたりで
内陸に入るコースをとるのですが
今回はある目的を持ち
富良野方面へ

三笠から桂沢湖を通り山の中をひたすら
十勝岳の麓まで走りました

田植えの終わった田んぼと十勝岳連邦
いいですね

この周辺はメロンの看板や富田ファームの看板もあり
夏には渋滞する道路ですが
今はのんびり

この道路からはこの十勝連邦を初め
ず~と山並みが続いています

十勝岳 (3)
十勝岳
噴煙が見えます

ここに住むナキウサギに会いたくて来たのです
登山靴に履き替え
装備もそれなりに整え
いざ出発
以前にも来ているので道はわかります

途中で大きなカメラを持ったおじさんたちが・・
「いましたか?」
「朝のうちは結構いたし鳴き声も聞こえていたんだけど
今はさっぱりだね~昼寝してるんだわ・・・」だって

時刻は11時30分過ぎてるし・・
仕方ないね

ガレ場につくと
おじさんが一人
「もう2時間待っているけどさっぱりだ~
この上にも何人かいるよ」


木の陰でよく見えないが
もう少し山のほうで人の声が聞こえる

暗くならないうちに家に着くことを考えると
私のいれる時間は1時間が限度かな~

虫がすごい~~
虫と闘いながらじ~としていると
ひょっこりエゾシマリスが・・

シマリス (2)
かわいい~~♡

シマリス (8)
これがナキちゃんだったら・・・って考えてしまうけど
それはシマちゃんに失礼ですよね
せっかく出てきてポーズをとってくれているのにね

大雪山系
旭岳方面でしょうか
雪を冠した大雪の山々がきれいに見えます

もうそろそろ帰る時間
心残りですがまた次回に

今度は十勝岳に登りたいですね


もうすぐ冬眠

旭岳 065
裾合平から見ると秋と冬のコントラストがきれいです
今日の北海道新聞によると今年は紅葉が一週間ほど遅いことと
大雪山系の初冠雪が平年より3日早いことで
紅葉と雪が同時に楽しめる条件がそろったと書いてありました
ある意味今年はラッキーなんですね

途中の枯れ沢に可愛いシマリスがいましたよ
旭岳 049
もうすぐここも何メートルもの雪の下になりますが
この子達はどこで冬眠するのでしょうか
旭岳 050
見ていたら大きな岩の下に出入りしていて
きっと底に安全な巣があるのかも・・・ねぇ
旭岳 063


子どもだけど

シマリス 005
気持ちのよい青空に誘われて
久しぶりにサロマ湖へ行ってきました
いつもの常呂遺跡の森のシマリスちゃんですよ


シマリス 007
でも良く見るといつものシマリスちゃんとは違って
顔が幼いし鼻が丸くて可愛い♪


シマリス 008
走り方も可愛い♪♪手も足も短いよ

シマリス 009
でも葉っぱを食べている姿は一人前ですね
遺跡の森の管理人の方に聞いたら去年生まれた子のようです
立派に独り立ちしていますね

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる