フレペの滝で

エゾシカやキタキツネたちに会い
子供たち(4年生と2年生)は大興奮
そんな彼女たちも
「エゾシカはもういい」
「今度はクマに会いたい」と言っていましたが
その機会はすぐにやってきました
私たちのお気に入りの場所
フレペの滝へ行ったときのことです
フレペ (2)いつものごとくきれいな青い海に大満足

フレペの滝
乙女の涙(フレペの滝)も知床連山の雪解け水などが
地下水となりいつものように静に流れ落ちています
ちょっと違ったのは

崖の上のシカ
崖の先端にエゾシカがいたことです
もっと驚いたのはそのエゾシカが崖の反対側に消えてすぐのこと
崖の反対側から現れたのは

この黒い物体ナンだと思いますか?
ヒグマ
なんとヒグマでした
子供も大人も「クマだクマだ」と大騒ぎ
子供たちも「クマに会いたい」とずっ~と言ってましたが
本当に出てくるなんて
始めて知床に来ていきなりですからね
スゴイ運のいい人たちです
展望台から帰りかけていた私も猛ダッシュで駆け上がりましたが
残念なことに望遠をつけていなかったのです
(あ~~絶好のシャッターチャンスなのに)
小さいけど我慢してみてくださいね
ヒグマ (2)
こんなに崖のすぐそばを歩いているなんて・・
(今にも落ちてしまいそう)
ヒグマ (3)
大きさから見て小熊のようです
たまたま近くに環境省のレンジャーの方がいて
「多分親離れしたばかりのクマでしょう」
と言ってました

ヒグマ (4)
よく見ると右の耳たぶに黄色いタグがついています
一度つかまってタグをつけて離されたクマのようです
このあとさっきエゾシカの居た先端まで行き
崖の反対側に同じように消えていきました
多分エゾシカのあとをたどってきたのでしょう
この後どうなったかは・・わかりません
きっとお互いすれ違ったままであろうことを
祈っていますが・・
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる