エゾノリュウキンカ

エゾノリュウキンカ
湧別から雄武町に向かう国道沿いには
あちこちで水芭蕉の小さな群落があり
「あっ!こんなところにも・・・」と思うようなところにも
咲いていて楽しいです
こう言うと時は助手席で良かった♪
運転していたら絶対危険運転になりかねません

その中で黄色いエゾノリュウキンカが咲いていました
道路の上から撮ったのですが
よく見ると左下にザゼンソウらしきものが・・・
失敗!!ちゃんと下まで降りていけばよかった(涙)
撮っている時は気がつかなかった~~エゾノリュウキンカ (2)
ヤチブキと呼ばれ
春の山菜の代表格でしょう
それが目立つ国道沿いに咲いていたからびっくり
山菜好きの人には
たまりませんね
上の株は刈り取られた後が見えますエゾノリュウキンカ (3)漢字で書くと蝦夷立金花
その名の通り太陽の光を浴びて金色に輝いていましたよ
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる