やっと会えたけど・・・

<癒し
私の住む町の山奥に”風穴”と呼ばれる場所があります
去年も”ナキウサギツアー”と称して友人たちと計3回実行しましたが
昨日、今年の第1回ナキウサギツアーを実行
まず最初に出会うのがこの緑濃い小川
日が差し込まないためか緑に深みがあり
この風景にしばし立ち止まり
いよいよ風穴を目指しますオオヤマオダマキ
オオヤマオダマキの鮮やかな花が1本だけ
咲いていましたギンリョウソウ
下草の中にひっそりと咲いているのはギンリョウソウ
緑の葉がなく寄生植物です
ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
去年は群生して咲いていたのに今年はまだ少ない
少し時期が早かったみたいです緑の絨毯
などなど花を見ながら歩いて行くと
緑のじゅうたんが広がってます
見事な苔が広がっています
ここも癒されます
空気が違うな~~なんて(笑)緑のじゅうたんここまで来ると目的地はすぐそこガレ場
ガレ場に到着
ここにいると言われる氷河期からの生き残り
「ナキウサギ」ですがなかなか・・出てきてくれません
去年も3回来ましたが
チラッと見ただけ
写真にとることはできませんでした

ところが今回は私の足元から1メートルぐらい離れたところにひょっこり
あんまり突然過ぎて動くこともできず
やっと写したのがナキウサギ
この写真
上からやっと背中をカシャ!
わかりますか?ナキウサギ (2)
黒く見えるのは耳です
顔が見れないのが残念
4時間いて出会ったのはこの子だけです
「ピチッ!と言う甲高い鳴き声が数回聞こえていました

温度が高かったので出てこれなかったのかな
暑いのは苦手な動物ですからねですからね

「ヤッター」

目的達成です
今度はしっかり顔を写したいなぁ~~

ナキウサギにあえて良かったけど
今回もいろいろありました
その顛末はこちらで(笑)



プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる