頂上へ

雌阿寒岳 024
噴火でえぐり取られた先端の高い部分が頂上です
噴煙と青沼
”近寄ってはいけません”と言われても・・
ロープぎりぎりまで行ってみました
青沼と噴煙がはっきり見えます
「ゴッー」というジェット音のような音を
期待したのですが風向きのせいか音はあまり聞こえませんでした
頂上 (2)
頂上に到着!
登り始めから雲の流れが強く
頂上も雲に隠れたり現れたりと不安定でしたが
すっかり晴れ上がり最高の景色が楽しめました

ここで茨城から来たと言う日本百名山ツアーの方々と一緒になりました
その中の一人の方がこの雌阿寒岳で100山目と言う記念の
写真撮影に頼まれてシャッターを押させていただきました
すごい偶然ですが大記録達成の瞬間が見れて嬉しかったです
阿寒湖と火口
反対側の火口の先に阿寒湖が見えますが
雄阿寒岳の姿は雲の中に頂上から (2)
こちらはオンネトー方面です
多分下から見たら頂上が雲の中に
隠れて見えているのでしょうね登山道
登山道の途中で先ほどのツアーの方々が休んでいました
聞くと北海道に入ってから羅臼岳・斜里岳そして雌阿寒岳と
登ってきたそうです
皆さんパワフルだな~

阿寒富士
私たちはと言えば初めの予定では
この阿寒富士も登る予定でしたが
ジグザクに伸びる登山道と高さに圧倒されて
「また今度登ろう」とあきらめて下山しました
 
あのパワフルさは見習いたいところですね

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる