アポイ岳に再挑戦

7月に天気が悪くてあきらめたアポイ岳(日高管内様似町)に
23日に再挑戦してきました
22日仕事終了後に十勝の忠類の道の駅まで走り車中泊
翌朝天馬海道を走りアポイ岳の登山口へ

今回はお天気に恵まれ最高の登山日和になりました
登山口
登山口から五合目までは
樹林帯の中を歩きます
時々木々の間から青い海が見え隠れして
期待が膨らみます
五合目
五合目の避難小屋を過ぎると一気に展望が開け
太平洋が眼下に広がります
真ん中に赤く見えるのが避難小屋です
クマよけの鈴
松の木にさがっているのは
大きなクマよけの鈴です
合目ごとにあって
「クマさん入りますよ~」と叫びながら
鳴らして歩いてきました
木の右側にとがって見えるのがアポイの頂上です様似漁港
登るごとに下の景色が広がり
様似漁港や様似の町並みが見えました馬の背
馬の背まで来ると頂上はもうすぐ
もうすぐ
頂上がぐ~んと近くに見え


海岸線海もますます広がってます
かんらん岩
頂上まではかんらん岩の間をよじ登るようにして
行きますが、花の時期なら天然のロックガーデンさながらに
たくさんの花たちに出会えるそうですが
今はひっそりとしています
それが残念と言えば残念頂上
頂上に着きましたが
意外なことに周りを木々に囲まれていて
眺望は望めません
でも小さいけど祠があったり
三角点があったりと雰囲気のある場所です
エゾライチョウにも出会いましたが
あっという間に草むらに隠れてしまい
写真に撮れませんでした
日高の山々
頂上からは見えなかったので
九合目から見た日高の山々です日高の山々 (2)
810.6メートルと標高は低いですが
それ以上に高度を感じたアポイ岳登山
今度はヒダカソウの咲いている時期に登ってみたな~~

帰りにアポイ山荘の温泉で汗を流しましたが
また来たくなるような良い温泉でしたよ

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる