足元を見ながら

今日で五月が終わってしまいます
今年の春は来ないのかと思っていましたが
ニリンソウ
先週までの寒さから一転
ここ数日暑いあつ~い日が続いています
nobana 017
散策路も数日歩かなかっただけで
すっかり様変わり
緑のトンネルになっていました
それはいいのですが
小鳥の声が聞こえても姿が見えない~~
今日もすぐそばで鶯が鳴いているのに
姿を見つけれない(涙)
しょうがない
足元を見て歩くことにしようフッキソウ
ツゲ科のフッキソウです
漢字で書くと富貴草
縁起がいいのかな~トガスグリ
ユキノシタ科のトガスグリです
赤い実がつくらしい~シロバナエンレイソウ
シロバナエンレイソウ(ミヤマエンレイソウ)
ただエンレイソウの種類が多く
見極めるのが難しい~クルマバツクバネソウ
クルマバツクバネソウ(ユリ科)
中心から放射状に延びる糸状のものが花弁ですクシロワチガイソウ (2)
ナデシコ科のクシロワチガイソウ
昔、無名の目印として
‘輪'をつけたことから付いた名前とか
でもかわいい花ですオランダミミナグサ (2)
オランダミミナグサ
欧州原産の渡来種です
意外とよく見る花ですね

今日はこれから
札幌へ出かけてきます
札幌ではどんな花に出会えるかな~~
楽しみです
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる