寒い朝

白い朝 042
昨夜から気温が下がりはじめ
朝は何度まで下がるか心配していました
思ったよりは下がらず22℃~~さっそく常呂川へ

白い朝 002
川霧は発生していませんでしたが
きれいな霧氷が見られました

白い朝 006
霧氷の一つ一つがきれいな氷の模様になっています

白い朝 008
このきれいな風景も小さな氷の集まりがと思うと
自然の力の凄さが感じられます

白い朝 029
閉ざされる前の川の中はジャム状の氷=アイスジャムが
けっこうな早さで流れて行きます
(アイスジャムとは-14℃以下になると河川上流の川底で発生する
ジャム状の氷のことです)

白い朝 038
川から山のほうへ走っていくと
枯れた茎に氷の花が咲いていました
夏には白い花がたくさんつきますが
冬の氷の花もきれいです
白い朝 040
太陽が昇り、気温が上がれば消えてしまう
時間限定の花ですが・・・


プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる