今年もたくさんのランナーがサロマ駆け抜けました

スタート
第30回サロマ湖100キロマラソンス大会100キロの部ですが
午前5時、気温8.7度の中3326人が一斉にスタート
50キロの部も合わせると3827人のランナーが
サロマを駆け抜けていきました

私たちは今年もこのウルトラマラソンに挑戦する息子の応援のため
湧別にいます
4時30分ぐらいからいるので寒い!

選手にとってこの寒さはどう影響するのだろうか

スタート2
最初のコーナーを皆さんかなりの勢いで走っていきます
目の前で転倒した方がいたのですが
すぐ起きて走って行かれました
大丈夫だったでしょうか

直線
町の中を一周していよいよ三里浜へ向かいます

チップ
三里浜から戻ってくると30キロ関門
10キロごとにある関門でも
この青い部分を踏むと靴につけたチップが反応し
パソコンにすぐ記録されるとともに
事前に登録した携帯やスマホに通過した時間や
タイムやラップなどが発信されるようになっています

今どこを走っているか
次の関門を通過したかどうか
わかるようになっているので
応援するものも助かります


42.195キロ
42.195キロ地点
フルマラソンならゴールですが
100キロでは通過点
ここで記念撮影するランナーさんがたくさんいます

50キロ関門
車の中から
50キロ関門
下りが続き

IMG_2805.jpg
一度軽く上ったあと
また湖に向かって下りが続きます

IMG_2814.jpg
そして坂を上ると
ホテルの前がレストステーション
ほぼ55キロ地点
荷物もここまで運ばれているので着替えたり
水分補給をしたり大事な場所です

IMG_2872.jpg
サロマの道の駅の前です
ちょうどよいところに駐車でき
縁石に座ってみてました

黙々と走るランナーさんたち
レストステーションで少し元気が出たかな~

IMG_2877.jpg
この後キムアネップに入っていくランナーさんたちと別れ
一足先に栄浦へ
と思っていたらとんでもなく渋滞しています

この坂の一番下の信号のところで
佐呂間から出発した50キロの部の方々が合流するので
車がなかなか進みません
普段なら渋滞なんて絶対ありえない場所なんですが・・・・
今日ばかりはランナー優先なのでお巡りさんが交通整理しています

IMG_2881.jpg
浜佐呂間では毎年民宿の方が屋根の上で大漁旗を振って
応援しています


IMG_2884.jpg
力強い応援ですね

IMG_2886.jpg
70キロ関門を過ぎ
いよいよ栄浦です

このころには太陽も顔を出し
少しだけあたたかくなりました

IMG_2904.jpg
サロマ湖鶴雅リゾートの前の給水所

IMG_2944_20150629164135b2e.jpg
横断幕も応援しています

IMG_2955.jpg
76キロ地点
もうすぐ常呂の町が見えてきますが
ランナーは80キロ地点からワッカの道へ入るので
先にゴールへ行って待つことにします

この先のワッカの道
折り返し20キロが最後の過酷な道になるそうです

そして無事にワッカの道を抜けると
IMG_3009.jpg
嬉しいうれしいゴールが待っています
6度目の完走おめでとう
今年も楽しませてもらいました
そして感動も♡
ありがとう!!

今年も家族全員でゴールすることができました
孫たちはチューピットちゃん(黄色)とリップちゃん(ピンク)になってます
チューピットちゃんとリップちゃんは湧別町のマスコットキャラクターですが
チームの方が作ってくれたそうです

ちなみにこのキャラクターは選手宣誓にも出ていていたとか

何はともあれ仲間のみなさんやボランティアの方々のおかげで
無事ゴールすることができました
ありがとうございました







プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる