サロマ湖100キロウルトラマラソン

昨日26日は第31回サロマ湖100キロウルトラマラソンが開催されました
今にも降りそうな空模様の中

今年も7回目の完走を目指す次男を応援するために
湧別で朝を迎えました

IMG_6005.jpg
5時スタート
まだ降ってはいませんが
気温は11.4度

CIMG3067.jpg
3337人のランナーが通過していきます

「必ずゴールはやってくる」
次男が所属するチームの合言葉です

沿道で応援する人たちは
選手に「行ってらっしゃい」と声をかけていますが
優しい言葉だなと思います

CIMG3083.jpg
町の中を1周してほぼ30~40分後
スタート地点に

CIMG3089.jpg
何とか晴れてくれることを願っていたのですが
スタート直後からポツリポツリ・・・

後方に見える日通のトラックには
選手から預かった着替えなどが積まれていて
54,5キロ地点のレストステーションまで運ばれます

そのあとはゴール地点まで
選手の荷物を運んでくれる頼もしい存在です

CIMG3103.jpg
晴れていれば青いサロマ湖が見える月見が浜
残念ながら今日は見ることができません

IMG_6120.jpg
今年も孫が待ち構えていて
わずかな距離ですが一緒に走りたいようです


IMG_6163.jpg
サロマの道の駅の前
もうすぐ60キロ関門です
雨が降っていますね

IMG_6178.jpg
いよいよキムアネップへ


道が狭いので私たちは国道をそのまま
先に常呂栄浦へ

IMG_6184.jpg
いつも浜佐呂間の民宿の屋根の上で降られる大漁旗
今年は脚立の上です
雨で屋根の上は危ないからでしょうね
でもこの大漁旗を振るにはかなりの力が要りそうですね
お疲れ様です

IMG_6208.jpg
栄浦でかわいい応援者を発見
見ていたらこのランナーさんがパパさんのようです
このかわいい姿を見たら元気になるでしょう

CIMG3127.jpg
いよいよフニッシュ
後ろから夫が撮りました
孫のリップちゃんに書いてある

ー走れる喜び
  必ずゴールはやってくるー

本当にそうですね
ありがたいことです
IMG_6249.jpg

本人の目標
「11時間を切る」は達成できませんでしたが
「家族と一緒に笑顔でゴールする」ことは達成できました

おめでとう!!

雨の降る中寒いと言いながらも去年より1時間も
タイムを縮めてのゴール

本人の努力もありますが
大会を運営するスタッフのみなさんや
エイドや沿道で活動するボランティアの皆さんの
暖かいお心遣いが大きいと思います
ありがとうございました

ちなみに今日の新聞に完走率が80.5%と出ていました
高い方だと思います

皆さんお疲れ様でした






プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる