この季節はうれしいけどつらい・・・・

春爛漫で町も野山も色とりどりになるこの季節が
大好きなのですが
私にはつらい季節になります

目がかゆくてかゆくてたまらなくなり
咳や鼻水が止まらなくなり
身体がだるくなります

そう ず~と何年も花粉症に悩まされているのです

白樺に囲まれて生活しているようなもの
当たり前なのですが
今年は京都からも持ってきてしまったようで
いつもより長く目のかゆみに悩まされています

最近は必要な時しか外へ出ず
休みもじっと家の中にいましたが
目を冷やさないといられないので
冷たいタオルを持って
ただゴロゴロとしていました

最近ずっと雨が続いていたので
水たまりの黄色くなる(花粉が落ちて)割合が減り
昨日はその黄色もなくなったので

久しぶりに散策してきました

やっぱり少しかゆいですが
以前ほどではなくなりました

IMG_1465.jpg
林の中はタンポポの絨毯になり
昨日までの寒さがうそのような気温になりました

エゾハルゼミ
その暖かさのせいかエゾハルゼミが一斉に鳴きだしにぎやかです
まだ羽化して間もないのでしょうか
道路わきの低いところでじっとしていました

ナナカマド
神社の裏から続く散策路の中で
ナナカマドが咲き始めましたが
街中の街路樹も白い花が目立つようになりました

ユキヤナギ
同じ場所にはユキヤナギ(?)や

八重のヤマブキ
ヤエヤマブキなどが咲いています

さくらの実
この前まできれいに咲いていたエゾヤマザクラにも
実がたくさんついています
もう少ししたら黒ずんできますね

クサノオウ
ニリンソウが終盤を迎え
クサノオウなど黄色い花が目立つようになりました

アマツバメ (2)
頭上をアマツバメの大群が・・・
ここは常呂川の橋の上(冬にいつも川の様子を眺めるところ)
実はこの橋の下にツバメの巣があるのです

すごい勢いで橋の下へ行ったかと思うと
上を旋回したり

アマツバメ
畑に集まったり・・・

ノビタキ
そのツバメの様子を電線の上から見ているのは
ノビタキです

夏の鳥たちが集まってきていますね






プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる