花盛り

散策路 (2)
常呂川沿いの散策路いわゆる土手沿いの道ですが
きれいに草刈りされています
今日は雨が降る予報なので早い時間に歩いてきました

常呂川

土手は目だった花がなく
ただひたすら歩く~

散策ではなく運動だと言い聞かせて・・・
と言うのも最近全く歩いていなかったのです

休日は歯医者さんへ通い始め
家にいても雨が降っていたり暑すぎて歩きたくない
などなど理由づけしてダラダラ過ごしていました

でもって今日は雨より先に歩いてきたわけです
昼からは歯医者さんなんで・・

いつもの橋の上から
水はそれほど多くはないですね

ニュウナイスズメ (6)
この橋のすぐそばの柳の木に
ニュウナイスズメがいます
最初は餌を銜えていたのですが
かわいい鳴き声も聞こえてきていたので
どこかに巣があるようです
枝が入り組んでいて見えないけど・・

ここまでくると畑作地帯に出ます
麦畑

小麦が色づいています
もう少ししたら刈り取りの忙しい時期になります

ノビタキ
ノビタキも小麦をバックに
伸びすぎた蕗の葉でゆったり
ここが好きなようです
何度も飛び立ってはすぐ戻ってきます

花も多くなります
ヒルガオ (3)
ヒルガオ

ノリウツギ (3)
ノリウツギ(サビタ)
まだ小さい木で花も少なかったけど
かわいいですよね

ホザキシモツケ (2)
ホザキシモツケ


ホザキナナカマド (3)
ホザキナナカマド
どちらも今が最盛期です

イヌゴマ
イヌゴマです

エゾオオヤマハコベ
エゾオオヤマハコベ

ガガイモ (3)
ガガイモ

パーク場 (2)
などなどパーク場から家までの間にたくさんの花が咲いています

先ほど数分でしたが雨が降りだしました
が、プレーしている方々は動じませんね
(すぐやんじゃいましたけど・・・)

暑くもなく寒くもなく外で活動するにはよい日です
7月といっても北海道は過ごしやすいのが本来ですから
これが普通かな~

青空ならもっとよかったかな(^^♪







プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる