黒岳へ

今週は17日から明日まで少し長めの休みをいただいたので
のんびりと過ごしています

と言いたいところですが
なんやかんやの用事がありまして
それなりに忙しく過ごしています

今日も3時から自治会の行事があり
夫が出る予定

それまでの時間を有効に使おうと
言うことで4時に家を出て層雲峡へ
目的は黒岳です(^^♪

着いたのが5時20分ごろ
さっそくロープウェイ乗り場へ
5時50分の始発に乗れました

今まで週末ごとに天気が悪かったのに
今日は青空ですよ
期待できますね

リフト (5)

リフトを乗り継いで歩き始めたのが6時30分
予定より早めの行動になりましたが

登山道

登山道は夏の花から秋の花に変わりつつあり

ウメバチソウ (5)
ウメバチソウのかわいい花や

エゾウサギギク
エゾウサギギク

オニシモツケ
オニシモツケの花

ミヤマサワアザミとカラスアゲハ (3)
ミヤマサワアザミにはカラスアゲハが遊んでいたりと
立ち止まってばかり

夏の賑わいとこれからの紅葉の時期との
間のせいなのか思ったより
登山者が少なくて
のんびり歩けて助かりました

ヤマハハコ
ヤマハハコ

コモチミミコウモリ (2)
コモチミミコウモリ

ダイセツトリカブト (5)
ダイセツトリカブト

ダイセツトリカブト (2)
ダイセツトリカブトの花にマルハナバチが
飛んできて

ダイセツトリカブト (7)
花の中に入っていきました
猛毒を持つトリカブトですが
マルハナバチとは相性がよく
毒は関係ないようです

タカネトウフウチソウ (2)
タカネトウフウチソウの向うに見える
まねき岩が霞んで見えますが

まねき岩 (2)
雲の流れが早くて
すぐ青空が見えます

ハイオトギリ (2)
この辺までくると
ハイオトギリや

ハクセンナズナ (3)
ハクセンナズナ


チシマヒョウタンボクの実 (3)
チシマヒョウタンボクの赤い実が見られます

ミヤマアキノキリンソウとクモマベニヒカゲ
ミヤマアキノキリンソウ(コガネギク)に
クモマベニヒカゲと言う蝶々がいましたが
知らずに写していて後で珍しい蝶なんだと知りました

エゾヒメクワガタ
背の高い花が咲く中で
気をつけてみないと見逃してしまう
エゾヒメクワガタも健在です

IMG_2726.jpg
遠くに赤い実をつけている木がありますが
ウラジロナナカマドです

ウラジロナナカマドの実
この後すぐ近くで赤い実を見つけました
❛秋❜を感じますね

頂上 (2)
花が多くて足がどんどん遅くなり
頂上に着いたのは8時でした
でも最高に良い景色でしょう

久しぶりにお天気に恵まれました

今日は石室までと決めていたので
その辺をうろうろ・・

その様子はまた後半にしますね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる