根開け

根開き 008
春の爆弾低気圧の脅威にドキドキしていましたが
この辺は予想していたほど強い風が吹かず
重たい雪が降ったくらいで済みました

ただ雪面がザクザク凍り、歩きにくく
轍ができ、車の通った後はツルツル
さっぱり外遊びもできません
それでも斜面の木の根元を見れば
根開けが始まっています根開き 009
眼には見えないけど根がどんどん吸水を始め
芽吹く準備が始まっているのですね根開き 012
きれいな青空ですが
風は冷たいです
まだ冬支度で歩いてますが
そろそろコートが重く感じられるようになりました
明日は暖かくなるといいなぁ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

今晩は

春の嵐は被害を残して猛烈な勢いでsoraさんの方へ向かって行きました。
今頃そちらでは折角の根開けもふさがったのではないですか?
青空は眩しいですね。
「根開け」は初めて知りました。

golfunさんへ

こんばんは
道内も各地で被害が出ているようですが
ここはあまり大きな被害はなかったのでホッとしています
水戸のほうではせっかく咲いている梅は大丈夫でしたか?
あっもう桜ですかね

あとひと月もすればこちらでも・・・だといいのですが
根開けはこれからどんどん広がり大地の雪もそのうちなくなることでしょう

こんばんわ!

久しぶりに青空を見て 「よ~し 裏の雪崩しだーーー」って
やりすぎました・・・眠い(笑)
天気予報では また明日は雪マーク 気温も低そうですね

お早うございます。

強風は過ぎ去ったものの、雪はまだ降り続いている当地
春に兆しはさっぱり見えません

こんにちは

たんたかさん
クマゲラさん
コメントをいただきながら
返事が遅れて申し訳ありません
ちょっと体調を崩していて
ダラダラしてました
ゆっくり寝たせいか
元気を取り戻しつつあります
ただこの天気がねぇ~~
気分がめいってしまいますね
早く暖かくならないかな~~ですね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる