緑のセンター

入口
せっかく緑のセンターまで行ったので
久しぶりに温室の中へ行ってみました
入り口では春の花が満開カリフォルニアローズカリフォルニアローズ
鮮やかな色に心も軽くなります黄花エニシダ
黄花エニシダも目に鮮やかに入ってきます
アンスリウム
奥進んでいくと変わった花が。
アンスリウム・アンドレアヌム・”エリザベス”(サトイモ科)
日本で作出されたオオベニウチワの園芸品種だそうですパパイヤ
そのすぐそばにはパパイヤの実がなっていました
外の世界とは全く違いますバナナ
そしてバナナ!ですよ
美味しそうバナナ (2)
たわわに実ってます
下にさがっているのが花なのかな?四季成りレモン
そして四季成りレモン
凄いね~~
北国でも温室の中は南国です
このほかにもダイダイ・ハッサクなど小さな実がなっていました
どうも食べるものばかりに目が行ってしまいます(笑)
ゆっくり温室の中で南国気分を味わって外へ出ると
ヒメリンゴ
ドライフリーズ化したヒメリンゴの実が
鳥にも食べられずに木にしがみつくようになっていました
冬の寒さや雪にも耐えてきたこの実は
春になったら自然に落ちてしまうのでしょうね
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

温室の中って

おはようございます
温室の中って楽しいですね~
普段は見ることができない南国ムードの植物がいっぱいで(笑)
そちらも少しずつ春が来ていますか?

お早うございます。

花の少ないこの時期に、こんな施設があるのは有難いですよね~
クマゲラの処はないので、もっぱら自然相手です

今日は

寒いときは温室が一番良いですね。
色んな果実が沢山ありますね。
大きなバナナですね。
誰が食べるのでしょう?

kanarinさんへ

おっしゃるように温室の中は最高ですね
憂鬱な冬には気分転換にいいかも(^^)
行きつ戻りつですが、確実に春は来ていますよ

クマゲラさんへ

無料で入れるしありがたい施設なのですが
意外と行かないんですよ
もったいないですね
真冬ならもっと感激したかも・・

golfunさんへ

私もこのバナナの行く末が気になってます(^0^);;
都会ならいろいろな場所がありますが
ここでは貴重な施設です
外は白いけど少しだけでも南国気分が味わえてよかったです
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる