幻氷(げんひょう) 

今日は春のごとく暖かい日でした
ってもう春ですが・・・

その暖かい気温につられて
オホーツク海から知床方面へ
2か月ぶりに行ってきました
siretoko 047
ウトロに近づくに連れて
沖合に白いものが目に入ってきました
もしかしたらこれって流氷?それとも幻氷?siretoko 050
トリミングしてみました
やはり幻氷ですね

幻氷は海明け後のよく晴れた日に
水平線に隠れたはずの流氷が
オホーツク海の沖合に
浮かび上がって見える蜃気楼現象です

海上の冷たい空気の上に
春の暖かい空気が流れ込むことから
温度の違う空気の層が光を
屈折させることによっておこるそうです

幻氷=聞いてはいましたが
実際に見たのは初めて
やはり興奮しますね

流氷の海もいいですが
春の海も神秘的でした


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お早うございmす。

蜃気楼みたいなものでしょうか
見るも聞くの初めてです
珍しいものを有難うございました。

クマゲラさんへ

こんにちは
蜃気楼の一つですね
流氷が起こす現象らしく
オホーツク海でしか見れないそうですよ

私も初めて見ましたが
ちょっと興奮していっぱいシャッターを切ってました(笑)
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる