庭にも

我が家の庭の雪が解けて
一番に咲きだしたのはチオノドクサですチオノドクサ 001
ユリ科の花ですが
別名はユキゲユリ=雪解百合
その名の通り雪が解けてすぐ咲いていますチオノドクサ 011
青紫のかわいい球根性の小さな花ですが
存在感がありますよチオノドクサ 013
名前の由来はギリシャ語で
chion(雪)doxa(華麗)
花言葉は‘栄光’ですって
小さい花なのに名前の由来も花言葉も凄い!ですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんわ !

この花クロッカスと一緒に咲いてますね
名前は知りませんでした 
チオノドクサ・・・毒があるの?って思ってしまいました(笑)
ギリシャ名でしたか

お早うございます。

チオノドクサ、と言うのですか!
よく見かけるのですが、名前が分らず素通り(笑)

今日は

可愛い花ですね。
雪消と云う名のユリですと高温で多湿な所では育たないでしょうね。
もう雪もすっかり溶けた感じがしています。

たんたかさんへ

ほんとに名前だけ聞いたら
‘えっ?’と思いますが
かわいい花です
たぶんあちこちで良く咲いてますね

クマゲラさんへ

いろいろな花が一気に咲き始める
北海道の春ですが
名前の知らない花もいっぱい
でもどんな花でも咲いてくれると
嬉しいですよね

golfunさんへ

おはようございます
たぶん寒冷地向きの花ですが
茨城あたりならどうでしょうね
この仲間はたくさん種類があるみたいですよ
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる