散策路で見つけました

コキンバイ (4)
少しですが気温が上がりました
さっそく花探し
まず目についたこの黄色い花コキンバイ (5)
コキンバイ(バラ科)ですね
外見はキンバイソウに似ていますが
草丈が小さいことから
名前がついたとか
かわいいです
ヒメアマナ
かわいいと言えば
このヒメアマナ
キバナノアマナよりも細く
見落としてしまいそうですが
草の陰でそっと咲いていますクルマバツクバネソウ
クルマバツクバネソウ(ユリ科)も
気をつけないと見落としてしまいます
地味な花ですけど形が面白くて
ついつい探してしまいますミドリニリンソウ
ミドリニリンソウです
ニリンソウは白い花が普通ですが
ごくたま~に見られます
なぜか一度見つけると
毎年同じ場所に咲くと言う
不思議な花です
ミドリニリンソウのDNAが
しっかり受け継がれているのでしょうか

今日はこのミドリニリンソウが見たくて
昼休みに散策路を歩いてきました
去年は時期が遅れて見れなかったので
良かったですよ


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんわ !

初めて見る花ばかりです
クルマバツクバネソウは面白い形ですね
黄色いのが花びらですか?

お早うございます。

ミドリニリンソウが、散策路で見られるのですか!
此方でも咲いていると聞きますが
かなり奥に入らないと見られないようで
クマゲラは、未だに実物を見たことがありません

No title

おはようございます。毎朝、知人・友人のブログをチェックして、見ています。
こんなに植生が豊かなのは、やはり、北海道ですね。
北の大地「植物図鑑」というブログには、様々なミドリニリンソウが紹介されていました。もともと花弁でなく萼片なので、緑色が本来なのかもと思ったりしました。

今晩は!

今日は珍しい花を拝見しました。
「ミドリニリンソウ」初めて拝見です。
どうも突然変異のようで北海道に多いのでしょうか。
こちらでは目にしませんし話も聞きません。
これから木をつけてよく見るようにします。(笑)

たんたかさんへ

そうなんです
黄色い糸状のものが花弁(内花被)
その下の緑色の花びら状のものが外花被片(ガク)だそうです
面白いでしょう

クマゲラさんへ

数年前に偶然見つけ
それ以来春の楽しみの一つになっています
たぶんラッキーな場所にあったんでしょう
あの白い花の中から探すのは
大変ですからね

しろうと自然科学者さんへ

おはようございます
私も楽しみに拝見していますよ
ミドリニリンソウにもいろいろな種類があるようですね
私の知る範囲では北見の仁頃山にも咲く場所があり
また違った花弁だったと思います
今日仁頃山に行こうと思いましたが
昨夜から雨=残念=

minojiさんへ

おはようございます
ミドリニリンソウですが
北海道以外に咲いているかちょっとわかりませんが
初めて見つかったのは札幌の藻岩山だそうです
毎年同じ場所で見られるのでそれが不思議ですね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる