常呂遺跡の森

常呂遺跡の森に行ったのは
先週の木曜日10日のことです
もっと早くに紹介しようと思いながら
ついつい・・
でもここでしか見られない花もあるので
やっぱり紹介することにしましたオクエゾサイシン (2)
オクエゾサイシン(ウマノスズクサ科)です
以前のいい色ブログでも紹介していましたが
春になると会いたくなる花の一つですオクエゾサイシン
花は葉の間から出る短い柄の先に付く。
あずき色の花弁のように見えるのは萼片です
オクエゾと言うからには北海道の山奥に咲く
と言うことでしょうか?エゾネコノメソウ
そしてもう一つはエゾネコノメソウ(ユキノシタ科)です
普通に見られるネコノメソウより大きく
絶滅危惧種だそうですエゾネコノメソウ (2)
北海道でも主に道東方面で見られる花で
この周辺で咲いているのは遺跡の森だけかと思われます
アイヌタチツボスミレ
最後はアイヌタチツボスミレ(スミレ科)
この花は山野でよく見かける花ですが
きれいに咲いていたのでパチリ!!
遺跡の森はこれからいろいろな花が咲きますが
縄文時代やもっと古代にもきっと
いろいろな花が咲いていたことでしょう
そう考えると森の中を歩くのが楽しいですよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんわ

初めて見ました オクエゾサイシン・・・
根元に花が咲くんですね。

お早うございます。

オクエゾサイシン、これは初めて見る花ですね
登呂遺跡付近でしか、見られないのでしょうか

たんたかさんへ

そうなんですよ
葉の下を覗き込むようにして写しました
この花を食草としているヒメギフチョウも見られるのですが
今回は会えなかったのが残念
今度は暖かい日に行ってみようかと・・・

クマゲラさんへ

たぶんオクエゾサイシンはこの付近だと
遺跡の森かな~~
旭川周辺だと北邦野草園に咲いているそうです
そちらでも見ごろになっているみたいですよ
ヒメギフチョウも見られるかも(^^)
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる