田んぼで畑で

カルガモ (2)
車で走っていると
水が張られた田んぼの中に何かいる!
春先は白鳥がいたけど
今は何?と車を降り
近づいてみましたカルガモ
カルガモです
でも一羽だけ
カルガモと言えばぞろぞろと
かわいい雛を連れている光景が浮かびますが
う~~ん残念!!キジバト
畑のなかにはキジバトです
まだ何も植えられていない
畑の中でウワミズザクラ 022
虫を探しているようです
そして
道路の縁では伸びきったフキノトウの花の上で
ノビタキ
ノビタキがお食事中?
のようです
最近、木の上の鳥は撮るのが難しいので
地上部にいる鳥は嬉しい~~

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お早うございます。

地上部にいる鳥とはいえ、結構遠いのでは!?
レンズは、望遠でしょうか

備忘録のコメント

おはようございます。忘れないように、備忘録としてのコメントです。
図鑑を見ていて思い出しましたが、4年前の2008年7月12日、実家の嫁さんの生家の庭で、小砂利の中にコマクサが生え咲いていました。カメラを持っていなかったので、記憶にしっかりと残しました。
わたしは、「あの高山植物のコマクサが、こんなに身近なところで咲くなんて」と驚きました。しかし、庭の作り主の話では、「いつの間にか勝手に生えてきて咲いている」ということで、とくに驚くことでもないし名前も知らないようでした。
そういう光景は、そちらでは当たり前なのでしょうか。
庭の作り主は、昨年亡くなってしまい、あの庭も草ぼうぼうになっているそうですが。

今日は

鳥たちの動きが活発になってきましたね。
家の庭に以前キジバトは何度も来ましたが最近来ません。
雪が降らなくなったからでしょうね。

クマゲラさんへ

おっしゃる通りかなり遠いです
一応望遠ですけど・・・
トリミングしてやっとこの程度
ほかの方がうらやましい~~

しろうと自然科学者さんへ

こんばんは
コマクサですか
実家のお嫁さん家と言うと拓実ですね
あそこは標高が高いから自然に咲いたのでしょうね
平地にすむ友達の家の庭にもたくさん咲いていますよ
今年は私も咲いた後の種を貰って挑戦してみるつもりで
先日火山礫を購入してみました

北海道新聞の仲間で『花新聞』と言う月2回発行される雑誌があるのですが
5月9日号でコマクサの栽培方法が詳しく載っていました
これって北海道だからかな~

golfunさんへ

キジバトですが
北海道では夏鳥ですが
本州ではいつでも見られる鳥ですよね
golfunさんのお家の庭にも季節に関係なく
来るのでは?
こちらでは
雪が解けてあの独特な鳴き声を聞くと
春だな~と思いますよ
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる