遊んできました

昨日の月曜日濤沸湖(とうふつこ)周辺で遊んできました
5月23日環境省が建設した「水鳥・湿地センター」がオープンしましたが
月曜は休館日(涙)
わかっていたけどオープンしたばかりだからもしかして
と思いましたがやはり休館していました
ここで配布しているパンフが凄いらしいので
今度は別な日に行ってみます
センターの写真もその時にエゾタンポポ (2)
小清水原生花園に咲いていたエゾタンポポです
セイヨウタンポポとの違いは苞が反り返っていないことです
原生花園のあちこちで満開ですエゾタンポポ (4)
今はセイヨウタンポポの繁殖に負けて
少なくなっているエゾタンポポがここでは生き生きと咲いているのはエゾタンポポとハマハタザオ
職員の方がセイヨウタンポポを抜いて歩いていました
そのおかげでエゾタンポポが頑張っているんだな~~と思いましたエゾノコリンゴ
エゾノコリンゴは蕾です
暖かい日が続けば白い花が見れるでしょう
とにかく寒くて寒くて・・
手袋をして冬の服装で歩いてきましたスミレ
スミレ
ツルキジムシロ
ツルキジムシロハルザキヤマガラシ
ハルザキヤマガラシハマハタザオ (2)
ハマハタザオヒメイズイ
ヒメイズイ
まだ少し時期が早いかな黒ユリ (2)
黒ユリは今がちょうど見ごろ
でも写真にしにくいですねノビタキ
原生花園にすむ野鳥たちも寒いからか
鳴き声は聞こえるのですが
姿が見えず・・
本当はノゴマに会いたかったんだけど・
ノビタキがサービスしてくれました
ありがとうノビタキ君海岸
一緒に行った友達は最北端の鳴り砂体験
私も歩いてみましたが
う~~ん微妙かな~キタキツネ
この後濤沸湖をぐるっと回った帰ってきましたが
その中で会ったキタキツネ
お母さん狐かな
やせ細っています
ベニマシコ♂
運転中目の前を飛んで来たベニマシコの♂
道路のすぐそばにしばらく止まってくれました
やっぱりきれいですね
最後の最後で写せてよかった~~

今の時期の原生花園は地味な花が多いです
6月中旬から7月ごろになると
もっとにぎやかな花が咲き
観光客も多くなるでしょう


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんわ !

気温の低い日が続いてますね
見かけるのはセイヨウタンポポばかりです
エゾタンポポ残す為見かけたら抜く・・・大変ですね
近くの創成川でエゾノコリンゴは満開ですが
白い花なのに目立たないです

おはようございます

今日あたりから良いお天気になりそうですね
暖かくなってくれないと困りますよね
セイヨウタンポポはバケツにいっぱいになっていました
抜いて歩くのは大変ですよね
でも貴重なエゾタンポポを守るためにも
と言うことでしょう

エゾノコリンゴが白い花をつけると
かわいいですよね

お早うございます。

大変な活動をしていらっしゃるのですね!
此方でもエゾタンポポは、姿を消してしまい
西洋タンポポが、わが世の春を謳歌しています

クマゲラさんへ

いつも色とりどりの花が咲く
原生花園も人知れず根気よく
お仕事をされている方がいるから
私たちは楽しめているんですよね
感謝です
もう少し花が咲くと
ボランティアの方々が
来訪者に花のガイドをしてくれたりと
みんなに大事にされている原生花園だなと思います
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる