初夏の散策路の花たち

今日の気温
なんと北海道が沖縄より暑くなったらしいですね

ここでも日中は26~27℃ぐらいになりました
今、歯医者さんに通っているのですが
治療後10時ごろから
いつもの散策路を歩きました

エゾハルゼミの鳴き声がすごくて
小鳥の声も聞こえないほどの中
意気揚々と歩き始めたのですが
半分ほど歩いて
引き返してきました
山の中でもやはり暑かったのです

それでも主役が変わりつつある
山野草を写したりセミの抜け殻を探したりしていたら
1時間ほどうろうろしてました

今日出会った花たちですエゾノレイジンソウ (3)エゾノレイジンソウ
キンポウゲ科トリカブト属
名前の由来は花の形が伶人(雅楽の演奏者)の
用いる冠に見立てて付いた名前ですが
やはりトリカブトの仲間ですね
花の形が似ていますよ
ミヤママタタビ花ではないけど
ミヤママタタビの葉が白くなりつつありますが
もっと暑くなるころはピンクになります
オオアマドコロ (2)
オオアマドコロ
ユリ科ナルコユリ属
マムシグサ (2)
コウライテンナンショウという立派な名前がありますが
やっぱりマムシグサのほうが言いやすいですね
秋に真っ赤な実がなりますカラマツソウ
カラマツソウ
キンポウゲ科
花の様子をカラマツ(落葉松)の葉の集まりに
見立てて付いた名前です
クシロワチガイソウ
クシロワチガイソウ
ナデシコ科ワチガイソウ属
どうしてクシロと付いているのかは不明マイヅルソウ (3)マイヅルソウ(ユリ科)
かわいいですね
葉の様子がツルは羽を広げた形に
見えるからだそうです
スダノヤクシュ (2)
ズダヤクシュ(ユキノシタ科)
ズダと言うのは喘息の方言で
喘息に効くらしいです
でも私は今まで「スダノヤクシュ」と覚えていました
あ~~勘違い(笑)

こうしてみると白い花が多い?


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お早うございます。

緑が目に眩しく映る季節、
野山を散策するには、最高の時ですね
ただ、気温はこれ以上上がってほしくはないですけどね(笑)

クマゲラさんへ

相変わらず今日も暑いですねぇ
急に暑くなると体が・・・
朝のうちにちょっと行ってきましたが
早々と逃げてきました(悲)

No title

おはようございます
急に暑くなるのは体に堪えますね
日中じりじり暑くても夜はまだヒヤッとします
1枚羽織ればいいんだけど すぐ暖房のスイッチに
手が伸びます(笑)

たんたかさんへ

朝晩の気温差について行くのもやっと
ここ数日喉が痛くて咳が止まりません
どうも風邪をひいたみたいです(涙)
たんたかさんも気を付けてくださいね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる