野生化

tori 062
今が盛りのノボリフジ
正式にはルピナスと言うのでしょうけど
天を向いて咲く姿は昇り藤そのもの
tori 063
園芸種ですが
空地や山の中などで群生していることが多々あります
特に離農跡地などで見つけると
どんな家族が住んでいたのかななどと思い
ちょっと悲しい気分になりますtori 071
今日のノボリフジは
隣町とをつなぐ山道の道路斜面に
群生していたものです
この周辺だけに咲いていたので
たぶん野生化したものが増えていったのでしょう
ここにも人が住んでいたのかな~~
それにしてもたくましい花ですね




コメントの投稿

Secre

こんにちは

子供のころはノボリフジって言ってましたね
いつからルピナスって言うようになったんでしょう?




















お早うございます。

クマゲラのところでも沢山見れますが
ず~と、ノボリフジで通していました

たんたかさんへ

種から種へ
たくましい繁殖力ですね
「えっ!こんなところにも!!」と思うような場所でも
咲いているたくましさに脱帽です

クマゲラさんへ

ルピナスと言うのが本来の学名でしょうけど
和名のノボリフジがなじんでますね

十勝三股の野生化したルピナスが
群生していて見事らしいです
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる