長い長い一日

今年もサロマ湖を多くのランナーが駆け抜ける季節がやってきました
そう昨日24日は第27回サロマ湖100キロウルトラマラソンの日
3度目の完走を目指し毎日練習をしてきた次男を
応援しに今年も行ってきました
100キロマラソン 003
朝五時
気温9.5℃
小雨の降る中
3165人のランナーがスタート100キロマラソン 010
湧別のスタート地点から港へ向かい
街中を回ってきて
いよいよ北見市常呂町のゴールへ
100キロの過酷なレースの始まりです
この雨と寒さが選手にどう影響するか心配です
100キロマラソン 043水芭蕉の群生地のそばから月見ガ浜と言う道に入り
いよいよ眺めの良い湖沿いのコースの始まりです
100キロマラソン 036
入ってすぐに42.195キロ地点の立派な標識が立っています
ここで写真を撮るランナーが何人もいました
遠くからの参加者にとっては良い記念になりますね100キロマラソン 063
湖に向かってまっすぐ走っていくようで私の大好きな道ですが
意外とくだりがきついんですよ
ランナーはこの道をどう感じるのでしょうか
100キロマラソン 068もうすぐ50キロ地点頑張れ100キロマラソン 074
広いサロマ湖
ランナーが小さく見えます

100キロマラソン 108
毎年恒例の風景
今年も浜サロマにある民宿の屋根の上で大漁旗が降られていました
ほぼ65キロ地点
高低差の大きいコースが終わり
ランナーの疲れもピークになる頃
この大漁旗に勇気づけられると聞きます100キロマラソン 124
75キロ近くでは同じランナー仲間YSAC(湧別)の
かわいい応援を受けて
最後のランナー泣かせの苦しいワッカへの道へ向かいます
ワッカを一周して出てくるとゴールはすぐそこ
最後まで頑張れ

100キロマラソン 168
足の痛みに耐えわが子とともにFINISH

お疲れ様
55キロ地点のレストステーションで足がつってしまい
立ち上がれずに痛みに苦しんでいる姿を見た時は
ここでリタイヤかと思いましたが
良く立ち直って頑張ったね

おめでとう!!
今年も感動をありがとう

帰りに温泉で疲れを癒し私たちの長い一日もやっと終わりました





コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは~、100キロの道程を完走するなんて
凄いことですよね~!
マスターの母も沿道で応援してたそうです。
すると見知らぬランナーが寄ってきて
「ありがとう~~!!」と言われ、チョコを手渡されたそうです。

母曰く「綺麗どころに応援されたからかね~」なんて
とんでもない事を仰っておりました~。

頑張りましたね~。

御子息100kmマラソン走破ですか?凄いな~。
最近のminojiは100mがせいぜいkがつきません。(笑)
将来有望、楽しみですね~。

きなりM&Oさんへ

こんばんは
沿道で応援していると
皆さんにこにこといい笑顔で手を振ってくれますが
チョコレートはもらえなかったな~

そのランナーさんなかなか粋なことをv-407
お母様の応援がきっと素晴らしかったのですね~v-315

minojiさんへ

ありがとうございます
無事完走できてホッとしています

この100キロマラソンを10回完走すると
「サロマンブルー」という称号が与えられ
ゼッケンの色も変わります
参加されているランナーたちの大きな目標ですが
息子はあと7回
私のほうがそのころまでマラソンの追っかけをできるかどうか不安です

こんばんわ

雨の中のスタート選手も応援も大変でしたね
無事完走できて良かったです!!
エッ?朝5時スタート・・・

たんたかさんへ

こんばんは
早朝5時出発です
100キロ制限時間は13時間です
長いでしょう
ほぼ一日中走っている感じですね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる