追いかけて追いかけて

運動会とSL 191
鱒浦のトンネルから出てきたSL
黙々と煙を出しています
運動会とSL 202
やっぱり迫力があります
客車には人がたくさん
私も乗りたかったな~~
オホーツク海を見ながら
SLに乗る
気持ちよいでしょうね
運動会とSL 216
次の網走湖のポイントへ行く途中
網走駅で面白い光景に出合いました

機関車が客車から離れて別な線に入っていて
(切り離してから別な線にバックで入ってきたらしい・・・)
ユニックで釣り上げている袋の中には石炭が入っています
こうして補充していたのですね

この間に網走駅内ではいろいろなイベントをしていたようですが
思わぬものが見れて近道して良かった(笑)

消防車がなんのために停まっていたか聞きそびれましたが
きっと万一のため・・かな?運動会とSL 248
網走湖周辺が見やすいかなと思いましたが
撮影的には草木が伸びているし交通量は多いし
写しやすい場所探しに苦労しました運動会とSL 268
次は女満別の陸橋の上から
しかしここで機関車にトラブル発生

『車軸が過熱しすぎて
このまま走ると故障しかねない
冷えるのを待っているので発車が遅れます』と
JRの職員の方から説明がありました

結局28分遅れで集発

運動会とSL 273
でも煙がほとんど出てない・・・
去年は同じ場所で見ている私たちが
思いっきり煙の中に入ったのにな~~運動会とSL 284

運動会とSL 319
”さあ帰ろうか”と車に乗ったら
なんと驚いたことに
北見でも見られないような渋滞が続いています
全部SLを見るために次のポイントへ向かう車の列でした
30日と1日の二日間の運行ですが
二日間ともこんな感じだったのでしょうか
驚きです
と言いつつ自分も楽しんでいますが。


美幌駅と緋牛内駅の間で待っていると
先ほどのJRの方がまたやって来て
『SLは先ほど美幌駅を出発しましたが
調子が悪いのでノロノロ運転しています
のでもう少しお待ちください』と説明してくれました

人の集まっている所全部に説明しているのでしょうか
ご苦労様です

SLを見に来ている人たちばかりだから
怒る人もなく
かえって「ゆっくり写真が撮れるからいいよ」
なんて言いてました
心の広い人ばかりです

そんなこんなで今年もSLの追っかけをして楽しかったです
また来年も走ってくれると嬉しいなぁ~~

期待してま~す


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お早うございます。

soraさんも、鉄子の仲間入り?
ずいぶん長い距離を、追いかけたようで
お疲れさまでした

今晩は!

ロコモーション(蒸気機関車)面白い光景です。
赤いタンク車にクレーン車なるほどです。現代版補給所ですね。
今は機関区に燃料・水を補給する設備無くなりましたものね。
昔は引き込み線の所に石炭が山のように積まれ、消防ホースの様なものが垂れ下った水栓がありました。
長距離の時はところどころ補給の場所で時間を取りました。
懐かしい思い出になりました。

よく似合う

北海道の大地に、SLはよく似合いますね。
時間もなんかゆっくり流れているようで。

なかなか行かれないけど、
いつも素晴らしい写真で楽しませて戴いてます。

こんにちは!

追いかけて走りましたね!!
見に行く機会はありませんが SL懐かしいですよ

クマゲラさんへ

こんばんは
年に一度のにわか鉄子です
周りのほとんども私と同じような鉄子・鉄男が多かったのでは?i-35
もちろん立派なカメラを何台も駆使している方もいましたけどね・・

minojiさんへ

こんばんは
タンク車はやはり給水用でしたか(笑)
大事な補給所だったのですね
いろいろ教えていただきありがとうございました

chiaraさんへ

こんばんは
いつもありごとうございます

SLを見る機会があまりないので
楽しみにしていました
やはり迫力がありますが
あっという間に通り過ぎて行き
ついつい追いかけてしまいました

No title

追いかけちゃいましたi-35i-185
にわか鉄子も面白かったです
来年も走ってくれるといいな~~と思ってます
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる