夏の花たち

エゾオオヤマハコベ
エゾオオヤマハコベ(ナデシコ科)
久しぶりに野の花写真を撮ってきました

最近歩く時間がなく(歩かない?)
さっぱり花写真から遠ざかっていましたが
自然は正直ですね
すっかり夏の花に変わっていました
この大型のヤマハコベは
涼しさを感じさせてくれます
エゾスカシユリ (3)
エゾスカシユリ(ユリ科)
車で走っていると道路の所々で見かけます
原生花園の花で有名ですが
意外とどこにでも咲いている
夏を知らせる花ですねエゾタツナミソウ (2)
エゾタツナミソウ(シソ科)
山の中や林の中で
足元に咲いているかわいい花ですエゾノシモツケソウ (2)
エゾノシモツケソウ(バラ科)
散策路のちょっと湿った場所に咲いていました
エゾノシモツケソウ (5)
かわいいピンクの花が緑の中でひときわ目を引きますノコギリソウ (2)
ノコギリソウ(キク科)
白い花もありますがこの色がかわいい
道路の縁に咲いていますミソガワソウミソガワソウ(シソ科)
どこでも見る
と言う花ではありませんが
たまに群生しています
車で町内の牧草地帯を走っているときに見つけました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お早うございます。

さっそく、探しに出かけたのですね
それしても、名前の詳しさには驚きです
クマゲラは、見て撮ってで終わりです

こんばんわ

最後の「ウ」って 面白い名前ですね!!

こんにちは!

そちらでの山野草にはエゾ●○と名付けられた花が多いですね~。
見た目にはあまり変わらないのですが学術的には違いがあるのでしょうね・・・。
エゾスカシゆりが咲くこの時期、本土からのホームレス旅行が多くなって夜の「道の駅」は賑わうことでしょう。
女房は5年目の今年は秋に出かけるそうです。(笑)

クマゲラさんへ

おはようございます
行ってきましたよ
すっかり花の種類が変わっていました
ちょっと歩かないと・・・ねぇ~
見なれない花は写真を撮ってきて図鑑とにらめっこしながらですよ

たんたかさんへ

最後の{ウ}?
なんにしても花の名前は
それぞれ理由がありますが
図鑑でそれを読んでいると面白い!

minojiさんへ

北海道でわからない花があったら
「エゾ・・」をつければいい~
なんて聞いたことがありますが
ホントかウソか~~
「北海道の野の花」と言う図鑑で
「エ行」でエゾ○○という項目を調べたら132個ありましたe-2
自分でもびっくりです

私も車中泊しますが
夏の道の駅は込んでますよ
特に温泉が付いている道の駅は停める場所に苦労します(笑い)
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる