山の水族館

山の水族館 125
北見市留辺蘂町温根湯温泉にある山の水族館が7月7日に新しくオープンし
さっそく私も行ってきましたよ

初まったばかりということもありますが
たくさんのお客さんで賑わっていました

総事業費4億4千万と言う小規模な水族館ですが
水族館プロデューサーの中村元さんが構想・設計に携わった
新しい形の水族館です

山の水族館 053日本初・滝つぼを見上げる水槽です
なかなか迫力があります
山の水族館 059
こんなかわいい魚たちも泳いでいます山の水族館 067
日本最大の淡水魚イトウです
体長1メートルになるのに15年かかると言われていますが
ここでは温根湯の地下水で約40匹の1m級のイトウがいます

また中村さんによればほかの水族館のイトウは大きくなると顔が崩れるそうですが
温泉の地下水のおかげで大きくなってもキレイな顔のままなんだそうですよ山の水族館 073
仲良しエンゼルフィッシュ
山の水族館 077
四季の水槽です
水槽を外に置くことで
真冬の川が凍り
その氷の下で魚がどうしているか
観察できる水槽です
冬が楽しみ
山の水族館 086

今までの水族館は
冬は閉館し魚たちは温泉で越冬していたのですが
これからは年間通して楽しめます
(今回、年間パスポートを買ったので
何度も来れます~一体何度行くつもりかな山の水族館 117
大きさが1.7メートルもある肺魚です
日本で一番大きい肺魚だそうですよ
この肺魚も温泉のおかげで巨大になり顔もキレイなんですって山の水族館 111
15分から30分に一度
呼吸をするために水面に上がりますが
あとは底でじ~としています

山の水族館 136
山の水族館があるのは
道の駅の一角ですが
道の駅には日本一大きな鳩時計もあります

規模は小さいけど日本一と世界初がある水族館など
この一角は日本一がたくさんあります

是非立ち寄ってみてください

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんわ

5月末に寄ったときは 7月にオープンですって言われたんですよ
お盆に帰省した時の楽しみです。

お早うございます。

テレビでみましたが、自然の川を利用しているようですね
道東方面へ行く機会があれば、寄ってみたいです

行ってみたい水族館!!

ラジオで開館日に放送してました。
10月には(場合によっては9月にも)帰省するので、ぜひ行ってみたいです。
5月に父と行こうとして調べたら、7月からで、その時はがっかり。
楽しみです。

たんたかさんへ

ミニ水族館ですが
魅力的な水族館に生まれ変わりましたよ
帰省された時は是非!

クマゲラさんへ

そうですね
豊富な地下水を利用していて
地下水は透明度が高く雑菌も少ないので
魚を美しいまま育てられるんだそうです
いつか寄ってみてください

しろうと自然科学者さんへ

そうだったんですか
残念でしたね

以前の水族館とはだいぶ変わり
小さいけど楽しめる工夫がたくさんあり
面白いと思いますよ

是非お楽しみに!!

おはようございます。

淡水魚の水族館ですね。しかも温泉成分の水に浸かり、魚がきれいとは!
温根湯温泉は美人の湯なんですねっ。
年間パスポートで通うとsoraさんもきれいに!(ニコッ)
立ち寄れる機会があるかな~。あるといいのですが・・・。

No title

立ち寄ってください、と言われてもチョッと遠すぎますね。本当に、、、、。
水族館と言えば、考えてみれば海の魚ばかり見せているような???
その面ではなかなか面白いアイディアですね。
いつか冬の氷の下の魚たちを紹介してください。

minojiさんへ

とっても贅沢な魚たちに
人間のほうがうらやましい限りです

たとえ水族館の年間パスポートでも
人間は温泉に入れてもらえませんからね~

タカ長さんへ

確かに・・遠いですねi-230
ごめんなさい
もしも冬にオオワシやオジロワシの渡りを見に来られる機会があれば・・・
ですね

川魚がほとんどですので釣りの好きな人には
たまらないかもです
氷の下の魚たちは冬を楽しみのしてます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 山の水族館まだ見た事がありません

9月ですか
いい時期ですね
是非お孫さんと見に行ってみてください
肺魚は残念でした
せっかくオープンしたばかりだったのにね
あんまり多くの人に見られて
疲れたのでしょうか

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる