札幌・空沼岳へ

札幌に住む義姉から
「一度登ったらいいよ」と薦められた
空沼岳(札幌)に登ってきました

空沼岳は定山渓と支笏湖の間に位置する
札幌市民にとってはなじみの山だとか

真駒内スキー場や常盤台ゴルフ場を過ぎ
採石場の間を通って登山口へ
空沼岳と襟裳岬 185
この丸木橋を渡っていよいよ登山開始空沼岳と襟裳岬 002

登り始めは山アジサイが咲き
空沼岳と襟裳岬 008
万計川のせせらぎや滝を見ながら
楽勝・楽勝と思っていたのですが
それも始めのうちだけ・・
起伏の激しいきつい登山道にハアハア言いながら
の登山になりました
途中二つの沼があるのですが
最初の沼は万計沼(ばんけいぬま)
空沼岳と襟裳岬 013
途中の標識はすべて万計沼山荘まであと何キロと言う標識
それを見ながらやっとたどり着いた万計沼は
山の中にひっそりとただずむ静かな沼でした
山荘もありますが
朝はしまっていたのですが
帰りに寄った時は
ボランティアの学生さんたちが草を刈ったり
お掃除していました空沼岳と襟裳岬 017
ゴゼンタチバナや空沼岳と襟裳岬 020
クロバナハンショウヅル空沼岳と襟裳岬 022
ハイオトギリソウなど花を見ながら歩いて行くと
二つ目の真簾(まみす)沼に着きます
空沼岳と襟裳岬 170
空沼岳と襟裳岬 155
万計沼とは趣が違い広く開放感があります
そこから少し歩くと空沼岳と襟裳岬 024
龍神地蔵さん建っています
傍らに説明文がありましたが消えかかっていて
よくわかりませんでしたが
昭和8年ごろ建立されたようです

この後気持ちが萎えそうになるほどの
アップダウンを繰り返しやっと頂上
空沼岳と襟裳岬 159
残念ながら頂上は霧に包まれ全くの視界ゼロ
晴れていれば支笏湖と恵庭岳がよく見え
羊蹄山も見られるというのに・・残念{涙)
なんというかどっと疲れた一日でした

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんわ

空沼岳を登りましたか・・・
名前は良く聞きますが登ろうと思ったことないです
息切れ・膝が痛い・・・アレコレ理由を付けて(笑)
登ると綺麗な景色を見られるんですけどね

お早うございます。

登ったことはありませんが、
雑誌で見た、紅葉時期の万計沼が印象に残っています

たんたかさんへ

こんばんは
頂上からの眺めは最高!らしいのですが
残念ながら・・
おにぎりを食べ早々に下山しました
最近運動不足気味だったので
かなり足に来ましたi-229

No title

こんばんは
確かに紅葉の時期はいいかもしれませんね
中には万計沼でお弁当を食べて引き返す方もいるようですよ
たくさん木のベンチが置かれていてそれはそれで楽しめそうです
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる