花のえりも

空沼岳下山後向かった先は日高
その晩は三石の道の駅で車中泊
ここには昆布温泉と言う大きな温泉もあり
たくさん車が停まっていました
道の駅の前は競走馬の牧場でのんびりしています

翌日はアポイ岳に登る予定だったのですが
山にガスがかかり
天気もイマイチなので(足にもかなりのダメージが・・)
登山はやめて
襟裳岬へ行ってきました襟裳岬 (2)
初めての襟裳岬
エゾカワラナデシコやたくさんの花が
遊歩道沿いに咲いて感動しました
「何もないえりも~♪」ではなく「花咲くえりも~♪」です
花と海
エゾカワラナデシコやオオハナウドノハナショウブ
ノハラショウブチシマセンブリ
チシマセンブリ遊歩道 (2)
岬の先端まで遊歩道があり
ゆっくり花や景色を楽しみながら散策できるのがいいですね

そして岬の先の岩場にはゼニガタアザラシ
ゼニガタアザラシがゴロンゴロンと横になっていますゼニガタアザラシ (2)
肉眼では見えなかったのですが
岩を写しておけばなんか映っているか
ぐらいのつもりだったのですが
PCで見てびっくり!!です
トリミングしていますが
元の画像ならもっともっといますよ

近くで東京農大網走校の学生さんが
研究のために双眼鏡を使って数を数えていたので
数を聞いたら
「今日は365頭いた」と答えてくれました
常時500ぐらいはいるらしく
最近は漁業被害が増え問題になっていますエゾフウロ散策路で現在見られる花はエゾフウロエゾカワラナデシコ (2)
エゾカワラナデシコエゾカワラマツバと海
エゾカワラマツバツリガネニンジン
ツリガネニンジンハマナスと海
はまなす
ハマナスなどたくさんの花が見られ
まさしく「花のえりも」でした

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんにちは!

襟裳岬はかなり昔に行ったことがあります
売店くらいで何にも無かったと思います
遊歩道も出来て、綺麗になりましたね

たんたかさんへ

今は駐車場からぐる~と散策路があり
岬の先端まで遊歩道があり、とても歩きやすいです
「風の館」と言う施設もありにぎやかですよ

夫も昔来た時とは全く違うと言っていました
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる