コムケ湖では

今話題の旭山動物園から逃げ出し
紋別のコムケ湖で自由を満喫しているフラミンゴ

もしかしたら・・・などと言う軽い気持ちで行ってみましたが
nohana 033
やっぱりです

コムケ湖は3つの湖が水路でつながり
オホーツク海との間に細長い約4キロも続く
狭いダートな砂州があるのですが
御覧の通りその砂州の入り口は通行止めになっていました

nohana 036
この砂州の周辺に渡り鳥がたくさん集まり
野鳥の観察ポイントなのですが
今日はいけません
ezooguruma (2)
国際キャンプ場から昔の漁師さんが使っていた番屋があり
その先に砂州があるのですが
番屋周辺にエゾオグルマの花やnohana 021
ハマベンケイnohana 026
ハマナスなどにぎやかです

餌も豊富で静かなこの湖が気に入ったのなら
ずっといてほしいけどやっぱり野生ではないので
無理なのでしょうね
早く旭山に戻るのが一番いいのでしょう
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんわ

今日は囮の近くまで来たらしいですね
でもネットは2mくらいとか・・・
今日あらためてネットを追加したってニュースで見ましたよ。
せっかく自由になれたのにね・・・
冬は越せないでしょうから動物園に戻った方がいいんでしょうね

お早うございます。

人間の知恵か、フラミンゴの知恵か・・・・・ですね?
冬のことを考えると、戻るのが一番なのでしょうね

たんたかさんへ

自由を思いっきり満喫したら
やっぱり動物園に帰ったほうがいいのでしょうね
冬の寒さに耐えられないのですから・・
でもアオサギと一緒になって飛んでいる姿はのびのびしているように見えますね

クマゲラさんへ

本当に人間が勝つかフラミンゴが勝つか・・・
長い知恵比べになりそうですね
テレビで見る園長さんの疲れた顔が印象的でした
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる