温根湯のお祭り

温根湯まつり 023
4日と5日に渡って北見市留辺蘂温根湯温泉のお祭りでした
中でも5日の夜は無加川で花火と神輿渡御(みこしとぎょ)がありました
神輿渡御とは重さ約1トンのお神輿を約100人程で担いで川の中を練り歩くものです
昨夜は気温も低く見ている方も寒かったのですが
川の中を歩く人たちも寒そうでした

温根湯まつり 011
神輿の前に北見市長と温泉協会の方がお神酒を川に流し
市長の持っている松明で目の前のロープに点火すると
仕掛け花火が上がりびっくり
写真に撮る間もなくあっという間でした
その後は神輿が川の中を行くのと一緒に花火です
川の中を見たり上を見上げたり忙しいこと
温根湯まつり 016
三脚なしで写したのでほとんどブレブレ・・・温根湯まつり 048
後は自分の目で楽しみましたので画像なしです温根湯まつり 004
イベント広場ではヨサコイをしていました
このチームは北見の薄荷童子と言う札幌のヨサコイ祭りでも常連のチームです
衣装に薄荷をつけているので踊るたびに薄荷のいい匂いがするんですよ

お祭りに合わせて山の水族館で「夜の水族館」を見せていたのですが
もう少し照明があれば魚の表情がもっと楽しめたのにな~
思ったより暗かった~~

面白かったけど(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お早うございます。

夜の水族館、ニュースで見てましたよ!
普段とは違った雰囲気を楽しめたようで最高だったでしょうね

おはようございます

楽しかったのですが
ちょっと暗過ぎて見づらいところも・・
初めてなので仕方ないですね
これからも色々企画があれば行きたいです

オォー

薄荷童子だ!!
薄荷のいい香りがしますね
夜の水族館もあるんですか?

たんたかさんへ

おはようございます
ちょうど着いたときに薄荷童子が踊っていて
周りにさわやかな薄荷のいい香りがしていましたよ

残念ですけど夜の水族館はお祭りの二日間だけオープンしていました
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる