長袖が必要

8月に入ってもう8日目
本来なら夏真っ盛りというところですが
ず~~と寒い日が続いています
この前の暑さはどこへ行ってしまったのか~~

寒くて長袖や上着を引っ張り出してきています
霧雨が降り、湿っぽい空気に
思わすストーブが恋しくもなり
この前までしっかり地位を確立していた扇風機は
隅っこに追いやられています

こんな気温の中でも花はちゃんと咲いているんですよねnohana 002
家の近くの道路沿いではエゾイヌゴマの花が満開
エゾイヌゴマ
イヌゴマより体全体に粗い毛が目立ち
北海道に多く咲く種です
よく見るとイラクサにも小さな花が咲いてますヒルガオ
ヒルガオも盛りです
また
山地や原野で目立つのがこのノリウツギ(サビタ)です
木全体にこんもりと咲くのでよく目立ちます
いずれも夏の花ですが

ノリウツギ

暦の上では立秋を過ぎ秋になりました
まさかこのまま秋に・・・なんてことはないと思いますが
長袖でなければいられない夏とは・・・

小麦刈りも始まりましたがあまり進んでいない様子
農家さんにとってはこれから収穫の本番になるのに困ったものです

やっぱり夏は暑くなってくれないと何かと困りますね
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんにちは!

こんにちは
今日は久しぶりに蒸し暑いです
涼しさに慣れてきたので「アジィーーー」

たんたかさんへ

今日は久しぶりに
暑くなり体がだるい・・・

何事もほどほどがいいのですけど
上手くいきませんね

お早うございます。

昨日は、久しぶりに寝苦しい夜
明け方三時ころに目が覚めたので
そのまま、女子サッカーの応援で眠いです(笑)

こんばんわ

soraさんのブログを拝見すると日本も広いことを実感します。
こちらは雨が降ってしのぎやすかったのですが、それでも30℃はゆうに超えています。
暑い夏を北の台地で過ごすのは私の憧れですが、、、、その夢、実現するのかなぁ?

暑さ差し上げます

こちらは熱帯夜が何日も続いています。長袖はいりませんが、こちらの暑さを差し上げたいです。弟からも、「天気と暑さを送って欲しい」とメールが来ました。

こんにちは!

こちらからはうらやましく思える気温です。
連日34~5度夕立が待たれる毎日です。
丁度女房が一月ほどそちらを旅するところです。ついでにこの暑さも連れて行って欲しいものです。(笑)
秋の花も咲き出したようですね。
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる